幼稚園の入園式で発揮される我が子の個性
こんにちは、正田です。
先日、4歳になる息子の入園式に参加してきました。
いろんなお話を聞く事が出来ましたが、素敵な先生ばかりでこれから登園させるのが楽しみです。
先日は入学式だったので終始一緒にいましたが、明日からは1人で登園になるので、どうなるのか不安でもあり楽しみでもあります。
生活の節々で独自のスタンスを貫く息子ですが、入園式でも発揮してくれました。
正面に祭壇があり、その前に園児と保護者1名が座る為の小さな椅子が2脚セットで設置されており、その後ろに追加の保護者席、横には来賓席が用意されていました。
会場に入ると、先生が「好きな席に座って下さ〜い。」と声をかけており
それを聞いた息子は、迷う事なく来賓席へ。ひときわ立派な椅子に座って満足げな様子です。
さすがに注意されて、僕と2人で本来の小さな椅子に座ります。
式が始まって最初は一緒に聞いていたのですが、国歌斉唱の最中、スタスタと歩き出し後ろの保護者席にいるママの元へ!ママの横の席で、当然の様に腰掛けています。
小さな椅子に1人腰掛けて先生の話を聞く34歳。
なんとも滑稽な状態が完成しました。
これからも子供達にはたくさん振り回されると思いますが、1つ1つが良い思い出になる様に子育てを楽しみます。
新たなスタートを切った皆様、心からおめでとうございます。
株式会社Light
代表取締役 正田 崇