見出し画像

締め切りのない日って健康だ

日々働いて日常をこなす中で、毎日何かしらの締め切りに追われてる気がするんです。

最近の私は職場での研修やその事後報告書、レポートなんかに追われて、期日から逆算してあれしなくちゃとか、これ調べとかなくちゃとか、なにかとそわそわした日々を過ごしていました。

仕事のこと以外にも、自分で作っちゃう締め切りってなんかありませんか?

例えば、

最近急に寒くなってきたから、今週末のうちに衣替えしたいなあ。来週も気温低そうだし。

図書館から借りてた本、明日が返却日だ。今夜ある程度読んでおかなくちゃ。

すっかり忘れてた、ふるさと納税。できればポイント還元の多いこの日に…。

締め切りというか、単なるタスクだったりもするんですが。とにかく諸々の「やらなくちゃいけないこと」と「やりたいこと」が混在していて、それが一日中頭の中で消えては増え、消えては増えを繰り返していました。

十分に睡眠時間をとっているはずなのに、残業もそんなにしていないのに、なんだかスッキリしない期間でした。

そんなこんなで今週末はようやく締め切りのない日で。

まだ冷んやりした空気の中、今朝は5時半に目が覚めました。
窓の外は、遠くの山が朝日に照らされてブルーからピンク色に染まっていました。

車通りもあまりなく、まだみんなが活動していない時間。毛布にくるまりながら、外を眺めてぼーっとしつつ、水を飲む。

のんびり朝の支度をして、7時。
近くのパン屋さんにクロワッサンを買いに行きました。

普段は朝ごはんをほとんど食べなくなったのですが、クロワッサンとコーヒーの組み合わせをずっと試してみたくて。

好きな音楽をかけながら、クロワッサンを少し温めてお気に入りのお皿へ。
業務スーパーで買ったいつものインスタントコーヒーを淹れる。

クロワッサンはバターの香りがして、おまけに建築的な美しさがあってうっとりしてしまいました。

すっかり明るくなった外を眺めながら、今日なにしようかななんて考えているとき、同時に「今すごく健康だな〜」って思いました。

何かと忙しい現代人。忙しくしているのは仕事だったり、家事だったり、スクロールの指が止まらなくなるSNSだったり。

これらは少なからずとも私たちにプレッシャーを与えているのかもしれないと思いました。

締め切りに追われず、頭を空っぽにできたこの時間がとても幸福度が高く、時々はこんな時間も自分につくってあげたいと思います。

良い週末を、それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?