マガジンのカバー画像

世界で(たぶん)いちばんほっこりする 人生相談室

17
こちらでは、神戸女学院大学 内田ゼミ卒業生・タムラが、恩師・内田樹先生へ人生相談する様子を公開しております。 内田先生の学術的武道的な専門領域から遠く離れた、ごくごく普通の、市井…
運営しているクリエイター

#往復書簡

往復書簡 第8便「既知ベース・未知ベース/仲良くすること・親しくすること」(往信…

内田先生 おはようございます。タムラです。 毎度毎度、わたしの大変わかりにくいメールにご…

1

往復書簡 第7便「霊性について」(返信:ウチダ)

タムラさま こんにちは。内田樹です。 メール頂きながら、返信遅れて申し訳ありません。 神戸…

往復書簡 第7便「霊性について」(往信:タムラ)

内田先生 先般の「社会的信頼について」へのご返信、ありがとうございました。 「信頼」は「…

2

往復書簡 第6便「きげんよくすること#2」(返信:ウチダ)

*** 今回の内田先生のご返信は、内田先生のブログにも掲載中です。 リンクはこちらから(- …

4

往復書簡 第6便「きげんよくすること#2」(往信:タムラ)

内田先生 こんにちは。タムラです。 きょうの東京は雪です。2024年の初雪で、ずいぶん冷え込…

2

往復書簡 第5便「社会的信頼について」(返信:ウチダ)

こんにちは。内田樹です。 どんどん質問が来てしまうので、とりあえず、一つずつ時系列に沿っ…

1

往復書簡 第5便「社会的信頼について」(往信:タムラ)

内田先生、こんにちは。 往復書簡を通しての卒後教育、ほんとうにありがとうございます。 あまり間を開けずに、わたしの思い付くペースでメールをお送りしており、お忙しい中恐れ入ります。 今回の質問は、「信頼」とくに「社会的信頼」についてです。 例えば、今組織で働いている人が、自分の資質や特性に気がついて、“どうやら組織に属さず、個人で仕事をする働き方のほうが自分に合っているようだ”と思い至ったとします。 そこから、将来を短期的に、あるいは長期的に、自分の視点で検証して、展望を描

往復書簡 第4便「きげんよくすること」(返信:ウチダ)

こんにちは。内田樹です。 今回は「ごきげん」についてですね。 僕は朝は道場におりて、「朝…

4