見出し画像

【黒糖量 2.5倍】



最近の投稿は理由もなく黒糖焼酎の記事ばかりなので
今回も黒糖焼酎で書きます。
焼酎リクエスト記事も忘れたわけではないので
もう少しだけ 待っていてください・・・


では 今回の焼酎は、奄美諸島の中で最も東にある蒸留所
朝日が最初に見えることからこの名がつけられました
朝日酒造 朝日シリーズより【壱乃醸 朝日】

奄美群島内で現存する最古の蔵だそう。

何故 【壱乃醸 朝日】を選んだかというと
私がカクテルベースとしてよく使うからなのです。


まずはスペックから↓↓↓

蔵:朝日酒造
黒糖:沖縄&喜界島産
麹:黒麹(タイ米)
酵母:鹿児島県酵母H-5
蒸留:常圧蒸留

代表銘柄の朝日と比べ、黒糖の量を2.5倍使用しており
冷たい状態で飲む事で香りをしっかりと感じられる酒質になっている。

以前に紹介した長雲 一番橋と同様に
黒糖の香りを生かすため、低い温度帯でゆっくりと黒糖を溶かしていきます。

口に含むと甘い黒糖の香りや燻製感、
香りの切れは早く、余韻は少なく感じます。
味の濃い料理を食べた後に飲めば 口の中をリセットしてくれそう!
次の一口が楽しくなります。

そして その他に感じる特徴的な香りが
味噌 や 醤油 のような発酵感、麹感、米ぬか感。
他の焼酎ではあまり感じたことのない香りの感覚です、
もちろん ポジティブな意味ですよ!

この 独特な発酵感をカクテルにどう生かすか考えを巡らせた先に見えたのが
100%のオレンジジュースです。

私の焼酎カクテルは、前提として
お家でも楽しめるように、コンビニで買えるものをメインとして合わせるのですが、

ただのオレンジジュース割りなんて安直すぎじゃね?
バーテンダー何年やってんだよ。
とか言われそうなありふれた合わせ方かもしれません

しかし
オレンジの濃く甘い柑橘感、
舌の上に残る ざらつく苦みが麹感と最高の相性です。

焼酎カクテルを触れば触るほど
柑橘と焼酎の組み合わせの難しさに気づくんだよなぁ…

他の焼酎では こうはいかないんだよ~
これをもとにアレンジが幅が広がるんだよ~

ぜひ一度、お試しを!

#shochu

#sake

#cool

#okayama

#japan

#gourmet

#photo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?