見出し画像

知識がないと始めちゃダメなの?始めない後で後悔するし、もったいないよ!

どうも、しょうしーどです


・何も知識がないけど始めてみたい人
・何から始めればいいのかわからない人

そんな方に向けて記事を書いています


今、何か始めようとしていることはありますか?


誰しもが今までに数多くのことに挑戦してきて今という自分になったと思います


そして何かを始めたそんな時って何もわからないから始めることやめたりしていません?


私も昔、

「よくわからないし、もういいや!」


なんて考えて、やることを辞めてしまう時期がありました


今、思うとすごく勿体無いことしたなぁって後悔をしています


そんな経験をなるべく多くの人にしてほしくないので今回はこのような記事を作成しました!

始めることをやめてしまう事の代償

まずはじめに、何か始めようとした時に思わずやめてしまった時の代償について説明をします

・自分の知識が広がらない
・経験値が上がらない
・やっておけばよかったと後悔する

こんなことが起きます!

自分の知識が広がらない

何かに挑戦をしようとした時は誰しもゼロからのスタートです


成長スピードは個人差はあるものの、はじめた時点ではみんな同じスタートラインに立っています


なので、やった分だけ自分の知識として定着していきます


自分の知識として定着していけば、今までやってきたことと組み合わせて新たな発見が生まれたりもするので成長という観点から相乗効果が得られます


その逆の途中でやめてしまえば、知識としてはそこまで経験してきたとこまでで、続けてきた人と比較すると知識としては乏しく、広がっていく可能性も低くなってきます


経験値が上がらない

知識が広がらないに繋がる部分もありますが、始めたことによって自分の知識が広がり、様々な体験をすることで経験値がどんどん上がっていきます


毎日、何も経験せず、だらだら過ごしてしまえば全く経験値が得られません


逆にどんどんいろんなことに挑戦してる人は経験値も得られて成長していきます!

やっておけばよかったと後悔をする

多くの方が後でやっておけばよかったと後悔をする人が多いのではないでしょうか?


私もそんなことを思ったことがある一人です!


例えばですが、外国語の勉強です


今ではグローバル人材などと言って海外で活躍する人が求められてきています

ということは日本語だけでなく外国語を喋るスキルが必要になってきます


その為に外国語を勉強して海外で活躍できる準備をしようとしてきましたが、10年間ぐらい頑張ってきましたが、しゃべれるようにはならず諦めてしまいました


今ではより一層、外国語の重要性が高まってきて喋れるようになる為にやっておけばよかったと後悔しています


ですが、まだ、これから再度挑戦しても遅くはないです

知識がないと始めちゃダメなの?

結論から言えば、知識がないからと言って始めちゃいけないなんてことはないです


知識が全くなくても誰でも挑戦する権利はあります

なので、もし挑戦したいことがあればぜひ始めてみましょう!


それから、始める時期に遅いも早いもないです

他の人がすでに始めてて「私が今更始めるなんて」と思って始めないのももったいないです


そこは自分を信じてやっていきましょう!

まとめ

最後まで読んだいただきありがとうございました


今回は知識がないと始めちゃダメなの?について紹介をしてきました


少しでも、共感していただきこれからの行動に役立てていただければ幸いです


過去に断念してやっておけばよかったと後悔していることがあれば再挑戦するのもありですし


これから新しいことに挑戦するのであれば、まずは知識がなくともはじめて徐々に知識をつけていくようにしていきましょう


それが1年後、始めなかった自分と比較した時に大きな差が開いています


せび、挑戦しましょう


それでは、また!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?