見出し画像

ちょうど良い好きな映画

こんばんは俵省太郎です

私の好きな映画は、アンドレイ・タルコフスキー『サクリファイス』と、最近だと、ダニエル・デイ=ルイス主演の『ファントム・スレッド』ですかね。
あっ、あとは、ちょっと変わったサスペンス系だと、ポランスキー『赤い航路』も良かったかな。


タルコフスキーの名作 サクリファイス


ダニエル・デイ=ルイスの好演光るファントム・スレッド


愛憎愛欲の文芸サスペンス 赤い航路

好きな映画、全部嘘です

他人にいい感じに思われたいが為の嘘っぱちです。
映画あんまり見ない人には、「えー、それってどういう映画?」と聞かれ、映画好きには「ポランスキーの毎回刺激的でいいよね」とか共感を得られるよう計算して選んだ映画です。

「ニューシネマパラダイス、レオン、大好き!」

と曇りなき眼で言ってしまえる人を私は物陰で嘲笑しています。
しかし、本当は、私も素直に心の奥底から好きな映画を言いたい、という羨ましい気持ちで胸が張り裂けそうなのです。


私の本当に好きな映画は



『リーサルウェポン』
『酔拳2』
『アベンジャーズ エンドゲーム』
『グーニーズ』
ジム・キャリーの『Mr.ダマー』

いや、まだだ 私の好きな映画はこんなものではないはず
心の扉を全部開放するのだ


「そうだ、私の本当の本当に、好きな、
心の底から楽しめて一番好きな映画は」

『少林サッカー』!


うわー、また見たくなってきた

全く他人の目を気にせず自分の心に100%正直に、誰もが仏様のように優しく微笑みながら見守ってくれる状況だと

『少林サッカー』が一番面白かったー!大好きだー!

オレは『少林サッカー』を観ている時が一番幸せだったんだー!!!

と気取ったミニシアター好きに向かって叫んでやりたいですね。


皆さんも自分に嘘を付きながら他人に好きな映画を語っていませんか。語っているに違いないです。

そんな虚しく寂しい人々よ、これぐらいのタイトルなら良心が痛まず、嫌な感じを出さずに好感度が上がる映画を日々選んでいった結果、なにが残ったかね。心に何が残ったのかね。胸の奥底に何か別の生き物を飼育してはいないかね。

ちなみにキムタクは『セントオブウーマン』が好きと何処かで言ってたようですが、もしかしたら私の弟子が助言をしたのかもしれません。それぐらいのBestチョイスです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?