見出し画像

浮気の研究

(※予め言っておくと浮気に関するきちんとした研究の文章ではない。浮気の話ではあるが釣りタイトル失礼)

人はなぜ浮気をするのか。

恋人がうっとうしくて別の相手に癒やしを求めるからか?
恋人が構ってくれなくて淋しいからか?

本音を言わせてもらうと私は浮気をする理由にあまり興味がない。簡単な話である。

私には今現在彼女がいないからだ。

しょーもないカミングアウトはともかく、この浮気という現象について私も深く考えてみたいという気持ちがないではない。ただやはり今恋人も配偶者もいないので、正直身は乗らない。


しかしAmazonの購入履歴を見ているとこの本を3年前に読んでいることに気づいた。当時は関心があったらしい。
改めて捲ってみるとSNSと浮気の関係など気になる部分は多い。
だがここでは一番印象に残っている箇所だけ紹介したい。それは浮気をする人の多い職業である。


第1章にある「浮気率ナンバー1の男性の職業」によると、

「先生」です。
一概に「先生」といっても、世の中にはいろいろな先生がいます。大学教授を含めた教員、医師、弁護士……。いずれも、世間一般では、「お堅くマジメな印象」がある人たちですが、実際には、浮気をしていることが多い職種でもあります。


また続く「女性の浮気率が高い、あの職業」によれば、

意外性という点から考えると、現在、浮気調査ターゲットの職業でダントツに多いのが「介護関係」です。


主に女性とされているが、男性の場合もあるという。

なおこれらは探偵である著者が実際の浮気調査の相談において「多い」と感じている職業の話だという。

思うところがないではない。まず第一に男性の浮気の多い職業が「先生」で一括りは無理があるだろうということ。これでナンバー1を語られても困るので比率を教えてほしかった。

一方でご指摘の通りだなと思ったのが、自由な時間が作りやすいという指摘。教員も介護職も多忙であるが、前者は「部活の指導がある」と言えば時間にごまかしが利かないでもないし、後者も「今日は夜勤(遅番)だから」とシフトで嘘をつけば家族に気づかれにくい。

言いながら知人にこれらの職業が多い私としては擁護したい気持ちにもなる。先生は「つねに、まわりには女性がいる環境」だから浮気・不倫に発展しやすいというのなら、例えば高校教員なら女性比率は結構低いし、介護職は圧倒的に女性が多いのでなおさら女性の浮気が多い理由にはしづらいと考えられる(著者は後者に性別の比率の話はしていないが)。
え? 教師は生徒と浮気するかもしれないって?[要出典]


一方で、以前紹介したこちらの本にもこのような言及がある。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4334044220/ref=tmm_pap_title_0?ie=UTF8&qid=&sr=

「不倫」が起きやすい職場がある!?
異性の多い職場で働いている人は、離婚しやすいことが、同じ研究の中で明らかにされました。職場の同僚がすべて異性である職場で働いている人は、異性が全くいない職場で働いている人と比べて、離婚する確率がなんと40パーセントも高いそうです。


ここでいう「同じ研究」とはデンマークで行われたもので、職場の異性の数と結婚率の関係を調査したものである。
なおこれによると異性が多い職場でも配偶者が同じ職場であればこの限りではないという。


浮気についての話を職業でだけ切り取ると、まるで本人の問題ではなく環境の問題であるように思えてくる。もちろんそんなことはないはずだ。
これは私がそこだけを書いているからそう見えるだけで、これらの書籍の著者に非はない。

教育者や介護者はメディアに叩かれやすい印象があるし、「清廉潔白であれ」という世間の目がストレスとも言えるのかもしれない。だがまだ決断を下すには早い。


もっと深く浮気・不倫について掘り下げている本があれば読んでみたいと思った。

しかし異性が多い職場にいると離婚しやすいとは……。これらの職業に変な偏見をもつ人がいないことを祈る。浮気・不倫をする人にとって都合がいいというだけの話である。どんな職業であろうが浮気する者はするし、しない者はしない。

だが異性の多い職場ばかり渡り歩いてきた私としては、彼女や妻ができてもこのことは黙っておきたいなどと思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?