見出し画像

店主のストレス軽減策は重要

夏真っ盛り、セミがミンミンとうるさく鳴いています。じっとり滲む汗、蒸れるマスク。自転車屋は基本肉体労働なので、夏はとにかくしんどいです。
 お店にくるお客さんも、暑い中自転車を持ってくるのでイライラしています。店主とお客さん両方イライラしていると、接客も荒くなり、売り上げにも影響しますよね。
 ということで、店主のストレス軽減策が非常に重要になってきます。私は今年からクーラーを使用しているのですが、これが快適。非常に快適です。
 クーラーがなかった頃は暑くて暑くて仕事をしていなくても汗をかくし、マスクは蒸れるし、非常にストレスでした。
 クーラーを付けたことで、ストレスも減り、作業も仕事もはかどりまくりになりました。25万円(業務用クーラー高すぎ)の価値はじゅうぶんあるなあ、と思うなど。

 クーラーの活躍により、あらためて仕事中のストレスを軽減させることがいかに大事かを痛感しました。店主がストレスなく働ける環境は万金を費やしてでも確保する必要があると。

 お店がうまくいかない、ストレスが溜まる環境であるなら、これは非常に危険で、負のスパイラルに陥る可能性があります。売り上げや貯金残高を犠牲にしてでも解消していくべきでしょう。お金は後からついてくると思います。

結論:店主のストレス軽減策には大金を費やす価値がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?