見出し画像

僕がnoteを始めた理由。

noteを初めてもうすぐ1か月。

そろそろ、なんで書き始めたかを自分の中で言語化しようかな。

そう思って、このnoteを書き始めました。

◆noteを始めた理由

画像3

その理由は、

「書くことが好きだから」

ただそれだけです。

書くことがなぜ好きなのか。

理由は二つ。

①書くことで思考の整理になるから。

②書くことで誰かを応援したいから。


僕が”書く”ことを始めたきっかけは、②書くことで誰かを応援する仕事を始めたからです。

大学1年生の時、地域のお店や素敵な人を取材して、SNSに記事を掲載するという団体に入っていました。

別にライターになりたいなんてこれっぽちも思っていなかったけど、偶然って面白いもんで、取材することがめちゃくちゃ楽しくて、幸せだった。

それで、本当にこれを仕事にできたらいいな。って思えた瞬間があって。

とある大学の友達が僕が書いた記事を見て、実際にお店に行ってくれたんです。「めっちゃ美味しかった!!」「教えてくれてありがとう!」

後日、取材したお店に行くと、その店主さんが、

「こないだ友達来てくれたよ!ありがとう!!」

と言ってくれたんです。

この瞬間、ものすっっっっっっごく幸せでした。

だって、自分が素敵だなと思うものを、自分が頑張って、取材して、世の中に伝えることで、「ありがとう」と言ってもらえる。

こんなにうれしい仕事ないじゃん。そう思って、ライターになりたいと志しました。


◆どんなライターになりたいか

画像2

「もったいないライター」

僕は”旅”がめちゃくちゃ好きです。

どんな旅かというと、日本の地方を巡り、その土地の美味しいものを食べながら、その土地の方と話すことができる旅です。

その時、僕は思うんです。

こんなに素敵なのに、みんな知らんよな、、と。

これもっと伝えたい!知ってほしい!

行けば、絶対いいことは知っているから。

だから、その「もったいない」をなくすために、僕は、書き続けたい。


◆なぜ地方なのか

画像1

僕はずっと福岡に住んでいました。福岡では都会なほうに住んでいて、地方が好きと言うと、地方出身なの??と言われるけど、いや、福岡なんですけど、あんま田舎なほうじゃなくて、、、ちょっと都会なところに住んでいます。。と答えていまして、

そうすると、聞いている人の顔が???となるんですね。

そんな僕がなぜ地方が好きかというと、

”温度感”が好きなんです。

熱くて、べたべたしていて、酒を飲めば、仲間になって、友達の子どももうちの子として、怒ってくれるし、遊んでくれる。

いつでも帰る場所があって、いつでも帰りたいと思う場。

それが僕にとっての最高の居場所なんです。

そう、つまり地元。

地元がちょっと他の地域とも変わった文化がある街なんです。

めちゃくちゃお祭り文化があって、毎年おみこしのお祭りがあり、地域活動がかなり盛んです。

さらに、お祭り好きすぎて、自分が出店側になっちゃっていて、僕は小学1年生から出店のお店の人を経験しているので、もう何年目やろう?

15年ぐらい??かな?

その辺のお店の人より多分経験しています。

もし、祭りの人足りなかったらいつでも言ってください(笑)

祭りって何がいいかと言うと、”縦のつながりがたくさん広がること”

ちょっと脱線している気がしますが、

最近の若者が求める力と言えば、

「コミュ力」

よく言いますよね。コミュ力がないって何かと言うと、

別に、友達と仲良くできない。じゃない。

上の人や下の代、多世代の人と仲良くすることが苦手なんじゃないかなと思います。

それはなぜかというと、地域の祭の文化が消えていっているから。

祭に参加すると、いろんな人と話します。仲いい友達もできるし、おじいちゃん、おばちゃん、赤ちゃん、などなど、そこで縦のつながりの作り方を知るわけです。その経験値が圧倒的に足りていない。

そんな人が増えているんじゃないかなと思います。

これからの子どもの教育で必要なのは、

「祭」

なんじゃないかって、思ったりもしています。

このお話はとあるミュージッククリエイター兼イベントプロデューサーの方が教えてくれました。そして、リノベーションまちづくりの人も言ってた気がします。多分、合ってる。あくまでも僕の実感ですが。


ちょっと長くなりすぎたかな。でも、こんなことがしたいんです。

ライターは今までとは違う切り口で、そのものをさらに良くすることだから、さらに言えば、”街の編集者”なんていう言い方もできるんじゃないかな。そんなことができたらいいなと思っています。

お読みいただきありがとうございます。

このnoteが僕が書いている理由です。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。すごくすごくうれしいです!