本日大学合格発表でした

Buona sera!

タイトルの通りなのですが、実は本日大学の合格発表的なものがありました。
(「的なものって何」というのはまた後日。)

で、以前ちらっと書かせていただいた現在イタリアにいる事情と言うのがこの大学受験に関するものだったんです。
(私の場合少し特殊なのでまたこれに関しては個人的な体験談として書こうかなと考えています)

とりあえず本日の合格発表的なものの結果、私、イタリアで正規留学の大学生になれるようです。
やったね!

何名か他にもNOTEに書かれている方もいるのですが、イタリアの国立大学医学部(英語)を受験しました。
試験はIMATと呼ばれるEU、非EUの人が共通で受ける試験。
日本人は当然、アメリカ、オーストラリア、イギリスなどの英語圏の人と同じ土俵の非EU枠での受験になります。

まあ、準備はしっかりしていたつもりなのでぶっちゃけ大丈夫だろうと思ってはいたのですがただの長期イタリア旅行にならなくて本当に良かったです。

IMATについてはまた後日しっかりまとめようと思います。

とりあえずIMATを今年受験した方はお疲れ様でした!
来年以降受ける人がもしいれば頑張ってください!

これにて私は就寝します!
Ciao!


もしよろしければサポートをお願いいたします。 頂いたサポートは授業料、教科書代等として心の底から感謝し、ありがたく使用させていただきます。