見出し画像

ダイエットと宿便を出してみたくて、酵素ドリンクで3日間のファスティング(断食)。-4キロ達成!

人生初のファスティングに挑戦しましたので、また今後やるときの備忘録のためにノートを書きました。ちなみに、結果としては下記の通り。

34歳(男性) 身長182cm
【ファスティング前】体重80キロ
【ファスティング後】体重76キロ

主なスケジュール

期間としては6日間で、下記の行程で行いました。

1日目 準備食期間
2~4日目 3日間のファスティング(断食)
5,6日目 回復食期間

準備食と回復食について

基本的な考え方は、食事の量を減らし、刺激物は避け、精進料理のような食事をとる、です。

摂ってはいけないもの

動物系の食品 ex 肉、卵、乳製品
糖分が多い食品 ex スナック菓子、ジュース、チョコ
添加物が多い食品 ex カップ麺、コンビニ弁当、加工食品、冷凍食品
更新料 ex 唐辛子、キムチ、カレー
お酒

摂って良いもの

野菜、納豆、豆乳、味噌
米類は、玄米、五穀米が推奨

私の場合は、お酒、コンビニ食、甘いものが普段から多いので、不摂生の至りのような生活だったので、この準備食だけでも1.5キロくらい落ちました。

ファスティング(断食)中について

準備食を終えて、2,3,4日目の3日間はいよいよファスティング(断食)に突入です。

この期間は、口に入れられるのは、水と酵素ジュースのみ!

しかし、この酵素ジュースが美味しい!人生で初めて酵素ジュースなるものを飲みましたが、こんなに美味しいのか、こんなに甘いのかと衝撃でした。なんかいろいろ調べたりすると、いろんなモデルさんとかがこの酵素ジュースを使っているようで、かなり人気みたいです。

画像1

60種類の九州の野菜を木樽で熟成させて発酵させて作っているようです。
スタンダード味と梅味があって、このハーフボトル550ml×2というものを購入して、気分で味を変えながら飲みました。

飲み方は、20ccのカップがついているので、それを6倍くらいに薄めて飲むとちょうど良かったです。

基本的に、3食のタイミングで、食事の代わりにこの酵素ドリンクを飲みます。それ以外は水しか飲みません

私の場合は、夜はお湯で割って飲みました。お湯で割っても美味しいです。

3日間も断食するなんて耐えられないと思っていましたが、1日目が空腹感は強くて、かなりきついですが、2,3日目は不思議と空腹感は収まって意外といけます。3日目になるともはや、もう2日間やろうかなと思えるほどです。

ファスティング中の頭痛。。。

ファスティング中に頭痛がする場合があります。

これは「好転反応」で、糖質の不足を補うために分解された細胞から毒素や老廃物が排出されるために起こる反応です。糖質が不足すると、体内ではタンパク質や脂肪が分解されてエネルギーが作り出されます。このとき古い細胞から分解されるため、古い細胞に溜まっていた毒素や老廃物が血液中に出て、さまざまな反応が起こる要因となるようです。

ファスティングの1日目、2日目で良く起きるようです。ハードなファスティングになればなるほど起きやすいみたいなので、断食が初めてだとか、準備期間が短いと起こりやすいかもしれません。

でも、ここはぐっと我慢すれば、過ぎ去りますので、大丈夫です。

私は、ファスティング1日目に軽い頭痛がありましたが、2,3日目はありませんでした。

ファスティング3日間終わってからの宿便タイム!

ファスティング3日間終了後、次の日の朝「スッキリ大根」というものを食べます。

画像2

詳細は、下記のブログを参照するのが一番わかりやすいので、下記をご覧ください。

ただただ、この記事の通りに忠実にやりました!!
3日間も断食して、宿便でなかったら、まじで嫌だと思って、ただただレシピ通りに!!

私は、現場仕事なので、朝5:30に起きて、6:15くらいから食べ始めて、7:00くらいには便意を催し、そこから1時間くらいは何度かトイレに入りましたが、いつも家を出る8:20にはスッキリして、身体の準備も整いました!

最初は、これが宿便なのかという感じでしたが、一度出してみたかったので、新体験で良かったです!

最後まで気を抜かずに回復食

スッキリ大根後、最後まで気を抜かずに、回復食を2日間しっかりとります。ここで爆食いしては何の意味もありません。

基本的に、昼ごはんはコンビニ食の私は準備食と回復食の際にセブンイレブンのこちらの「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」をリピートしました。

これはなんとなく良さそうな雰囲気します。笑

画像3

こうして、回復食を終えると、ファスティングの全行程終了です。

ファスティングを終えて

今回ファスティングをやってみての感想です。

・スッキリ大根を食べるときは久しぶりの固形物なので、しっかり噛むことを意識しました。それから、普段の食事でより一層噛むことを意識するようになったので、これは良い習慣だなと感じています。
・内臓を休ませることって大切だなと感じました。勿論体重も落ちてHAPPYですが、肌色も良くなったような感じがします。
・普段コンビニ食でアイスとかもよく食べるので、ほんとに余計なものばかり摂っていたんだなと大いに反省。

まぁ、なにより、痩せてハッピーです!
まだ、終わって3日目ですが、まだリバウンドはしていません。
爆発的な食欲も襲ってきていません。しっかり維持、継続したいと思います。

3日間もファスティングは無理という方も、晩御飯や朝ご飯だけ、この酵素ジュースに置き換えることでダイエットや内臓を休ませることもできるので、一食置き換えからトライするのもいいかもしれません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?