見出し画像

#1 はじまり。大学院。サッカー。

どうもショーです。

ベルギーという国でサッカーをやりながら、大学院で社会文化人類学を専攻するという生活を送ってます。

今日は日本に一時帰国して、再度出発する日。
1年間戦ったチームからは離れ、来シーズンの新しいチームを探しています。

6月は課題がありながら、日本に帰国して、会うべき人に会っていました。

これまでも海外に住んでいた経験はありますが、やはり1番長く過ごした自分の出身国は居心地が良く、ここから離れなくても、生活することは可能だなと改めて実感しました。

ただ、僕は「自分の成長」のためにチャレンジをさせてもらいます。

世界には「挑戦」ではなく、紛争や貧困から抜け出すために国を出る人、いわゆる「移民・難民」が多い中、自分も含め多くの日本人は留学や仕事のステップアップのための「挑戦」として国から出る。

その挑戦ができることに感謝をし、より多くの人にそれを還元できるようにする。

もちろん、それぞれ挑戦の仕方が違って、それぞれ楽しいことや苦しいことは違う。
その中で、自分にしかシェアできないもの、ほかの人とも共有できるもの、色々なものをこのYouTube やnoteを通して発信していきたい。

ずっとずっとどこかで何かを発信したいという気持ちがありました。

何かを生み出して、何かを感じたいという気持ち

ただ、心のどこかで見切り発車をしてしまう恐れがあり、なかなか動けていなかったですが、ようやく、そして結局、何もまとまらないままスタートしようとすることができました。
ここに至るまでには、さまざまな人と色々な話ができたので、いずれそこらへんの細かい部分も紹介できたらなと思います。

そんなことを考えながら、これを始めようと思います…。

------------------------------
▷YouTube channel: https://www.youtube.com/channel/UCmWwUmHsOIfw48yjkE5JY0A
▷Twitter: https://twitter.com/shotash15
▷Instagram: https://www.instagram.com/sho.tashima/
▷note: https://note.com/sho_tashima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?