見出し画像

中国ドラマにハマった! “隐秘的角落”


なかなか見応えのあるドラマだった。全12話。ついさっき、見終わった。

なんの話をしているかというと、WOWOWプライムで放送されていて、本日最終回を迎えた”隐秘的角落”という中国ドラマだ。邦題は「バッド・キッズ」。
スリリングな展開が見どころのサスペンス短編ドラマだ。

一見関係なさそうなトップの岩山の画像。見ていた方がいたらわかるかもしれないが、じつはこの物語、とある山での事件がきっかけとなって動き出すのだ。

3人の子供が、観光地で遊んでいた時、偶然にも殺人の現場をカメラに収めてしまったことから物語は始まり、思いもよらない方向へと話が進んでいく。
登場する大人たちの「サイコパス具合」と3人の子供たちの「頭のキレの良さ」が絡み合い、物語を面白くしている。話が進んでいくにつれて、「家族の形」「苦楽を共にしていく中で芽生える友情」といったことも考えさせられた。

中国では、かなりヒットして有名になっていたようで、オンライン中国語の先生数人に「知っていますか?」と聞いたら、どの先生も「知ってる知ってる!!」と会話が盛り上がった。

もともとこのドラマが中国で大きな反響を呼んだものだった、ということは全く知らなかったのだが、WOWOWで放送されていて面白そうだったので、とりあえずと1話を見たら、もう続きが気になって2話以降も見ないわけにはいかなくなった。それからは毎週木曜日の放送を楽しみにしていた。

物語が見応えある、ということはもちろんだが、僕にとっての楽しみがもう一つあった。それは「聞いてわかる中国語が増えてきた!」ということだった。オンライン中国語会話レッスンを毎日続けている成果か、登場人物の短い日常会話なら聞いていてわかるものが多くなってきたのだ。もちろん字幕はあるけれど、「なるほど、この前習った表現はこういう時にも使えるんだ!」と勉強にもなった。
加えて、このドラマがあったことで、レッスンの講師との共通話題もできた。

やはり、ドラマというのは語学力向上のための1つのいい題材になるようだと、今回改めて実感した。

WOWOW、Netflix、Amazonプライムビデオ、、、。コンテンツが見切れないほど充実した時代になった。次は何を観てみようかな。オススメがあったらぜひコメントで教えてください!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?