見出し画像

日記 9月28日

こんばんは。
今日はインターン帰りの電車内から書いている。
自宅からインターン先までは1時間半くらいかかるので、まあまあな距離だが、SFCが遠すぎるので感覚が変になっているのと、行き帰りの電車が絶対座れて幸せなのとで、楽に感じている。(電車の座席が長く座るにはちょっと硬いのが。。)

今日は、というと書きたいけどこれといったネタがなかった。
だから、日記!笑

通常は朝からインターン先に出勤して業務を始めるが、今日は違った。
午前中は2時間ほど、某大手メーカーの企業説明会がオンラインで開催され、それに申し込んでいたのだ。説明会後、すぐにインターンに戻れるように、
オンライン説明会にはインターン先のフリースペースから参加した。
2時間みっちりで結構色々ためになる話も聞くことができた。

とはいえ、ちょうど中国語研究室SA(学生スタッフ)の業務も立て込んでいて。
オンライン説明会を聞きながら、先生とのメールのやりとり5回くらい繰り返した。それと同時に、先生からの依頼内容をLINEでメンバーに流す。
春学期からの流れでリーダーになってしまったはいいが、こんなにも先生からメールが来るんですね、、、笑笑
そんな時に限って、自分が送ったメールが先生に届いていなかったりするちょっとした(でも面倒な)トラブルがあって、勝手にバタバタしていた。

だが、昨日今日のやりとりによって、10月から新規で数人のSAに参加してもらえることが決まった!自分と一緒に中国語の授業を受けていた人を推薦したりしていて、無事参加してくれることになったので嬉しい!

と、こんなことを考えていたら、1通のメールが。
秋冬のインターンシップに応募した企業(コンサル系)からだった。
選考結果通知。2つのコースに応募していたのだが、2つとも書類選考は通過していた。(どれくらいの倍率なのかはわからないけど。)よし!
次のステップでは、適性検査やグループディスカッション面接があるので、早めに申し込んでおこうと思って、そちらの予定も考えていた。

もう、企業説明会のzoomと、中国語のメールと、企業採用ページと、
手元には手帳と、何が何だか。

そして切り替え午後からはインターン。
今日は比較的、ゆっくり進んだ。
なのに、定刻に退勤できなかった。泣
ドローンフライト試験をスムーズに進めるための工程表を作ってみたり、
(新しい単発の業務に関わると、その周辺の社員さんと新たに関わることになるので、それはそれで楽しい。関わりを持った人の名前は全部覚えてます👍)
動作チェックテストのヘルプに駆り出されたり、最後の業務は、近くのレンタカー屋さんで車を借りて、会社に持ってくること。
もう、レンタカーも慣れました。初めて乗る車だったけど、問題なかった。
車の運転が自由にできると、いろいろ便利だなってやっと実感してます。

明日と明後日はドローンフライト試験に同行!
新しい試験も見れるようで、また勉強できそうだ。

さて、そろそろ乗り換えの駅。
今日はこの辺で、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?