見出し画像

この程度で病院に行ってもいいの?

 カウンセリングだけでなく、病院もいくつか受診したことがあります。参考になればと思うので、お話します。

 病院に行く前、いつも必ず悩みます。
『この程度の悩みで病院に行ってもいいんだろうか?』
 私の場合、死にたい、マイナス思考に陥る、自分を責めてしまう、気力が湧かない、好きなことすらできない、などの精神的な症状が主で、身体的な症状(食欲不振、不眠など)はあまり出ないタイプです。だから、いつも時間をかけて、悩んで悩んで悩んだ末に受診するというふうでした。
 でも、辛いと感じたら気軽に受診して大丈夫です。
「この程度で来たの?」
 なんて言うお医者さんは、私は出会ったことがありません。

 一件だけ、「自傷行為をやめたい」という理由でかかった精神科で追い返されたことがあります。
 医師による診察の前に、看護師による問診があり、その際こんなふうに言われたのです。
「精神科は自傷行為を治すところじゃないから。自傷行為なんてやっても意味ないでしょう? カウンセリングが受けられる所紹介しますから。」
 医師による診察さえ受けさせてもらえませんでした。思い返すとひどい病院だなと思います。
 こういう病院に当たった時は、どうか自分を責めないでください。あなたが悪いのではなく、病院側の対応が問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?