見出し画像

偉人の名言"It always seems impossible until it's done."【受験の味方】  

 小論文の添削指導の際によく受験の不安や心配事をご相談いただくことがあります。孤独と向き合いながら自分と戦っていかなければならない受験生活の中で、ときには不安にかられ「このままでよいのか」「自分は大丈夫なのか」など、今の勉強方法や未来の自分の姿を考え、思い悩むこともあるでしょう。そのようなときに、励まされ心の支えになるようなネルソン・マンデラの名言をお伝えします。


ネルソン・マンデラ  

 元南アフリカ大統領で公民権活動家のネルソン・マンデラ。人種差別撤廃のために生涯をささげ、南アフリカの人種隔離政策やアパルトヘイトの終焉に貢献。1993年にはノーベル平和賞を受賞しています。

 1999年に政治の世界から引退すると、ネスコ親善大使に就任。彼が残した功績をたたえ、2009年11月の国連総会で彼の誕生日である7月18日を「ネルソン・マンデラ国際デー」に制定しました。

It always seems impossible until it's done.
何事も成功するまでは不可能に思えるものである。

May your choices reflect your hopes, not your fears.
あなたの選択が、恐れではなく、希望を反映したものでありますように。

Education is the most powerful weapon we can use to change the world.
教育は世界を変えるために使うことのできる最も強力な武器である。

I never lose, I either win or learn.
私は決して負けない。勝つか学ぶかのどちらかである。

The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.
人生における最大の栄光は、決して転ばないことにあるのではない。何度転んでも起き上がることにある。


 2013年12月にヨハネスブルグの自宅で95年の生涯を閉じた際には、当時の国連事務総長が声明のなかで「マンデラ氏は世界にとって唯一無二の存在だった。」「マンデラ氏が命懸けで取り組んだ人間の尊厳や平等、自由のための闘いに、世界の多くの人々が強い影響を受けた。」と述べ、深い哀悼の意を示しました。


小論文.comの対策  

小論文.comの講座一覧は、こちら公式サイト「小論文.com|講座案内」よりご確認いただけます。

 ※面倒な会費のお支払いなどは一切ありません。

 また、小論文.comが自信を持ってお届けする「オリジナル電子書籍」の販売も行っております。下記のnote記事やマガジンから電子書籍のご購入が可能です。是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?