見出し画像

偉人の名言"Laziness may appear attractive, but work gives satisfaction."【受験の味方】  

 小論文の添削指導の際によく受験の不安や心配事をご相談いただくことがあります。孤独と向き合いながら自分と戦っていかなければならない受験生活の中で、ときには不安にかられ「このままでよいのか」「自分は大丈夫なのか」など、今の勉強方法や未来の自分の姿を考え、思い悩むこともあるでしょう。そのようなときに、励まされ心の支えになるようなアンネ・フランクの名言をお伝えします。


アンネ・フランク  

 『アンネの日記』でも広く知られているアンネ・フランク。彼女の日記は、第二次世界大戦中のユダヤ人の迫害や彼女自身の隠れ家生活について綴ったものであり、現在でも世界中で多くの人々に読まれております。

The finally create a personality, is his own.
最終的に人格をつくるのは、自分自身である。

Laziness may appear attractive, but work gives satisfaction.
怠慢は魅力的に見えるけど、満足感を与えてくれるのは働くこと。

I do my best to please everybody, far more than they’d ever guess. I try to laugh it all off, because I don’t want to let them see my trouble.
私は皆を喜ばせるために、皆が思うよりも遥かに全力を尽くす。私の悩みを皆に見せたくないから、全てを笑い飛ばしてみるんだ。

I firmly believe that nature brings solace in all troubles.
どんな困難においても、自然は私たちに慰めをもたらしてくれる、と私は強く信じている。

Whoever is happy will make others happy too.
幸せな人は誰でも、他の人をも幸せにするでしょう。

I don’t think of all the misery, but of the beauty that still remains.
私はあらゆる不幸について考えるのではなく、まだ残っている美について考えるの。

Human greatness does not lie in wealth or power, but in character and goodness.
人間の偉大さは富や権力ではなく、人格と善良にある。

People can tell you to keep your mouth shut, but that doesn’t stop you from having your own opinion.
人々はあなたの口を閉じておくように言うことはできるが、それはあなたが自分自身の意見を持つことを止めさせるわけではない。

I can not think so much about being calm by saying "I am a weak character". If you know that, why don't you try to fight it? Why don't you try to train its character? Here is the answer. "It's much easier to stay this way!"
「自分は弱い性格だ」と言いながら、それで平然としていられるのは私にはとても考えられません。それがわかってるんならなぜそれと闘おうとしないんでしょうか?なぜその性格を鍛えなおそうとしないんでしょうか?答えはこうです。「このままでいるほうがずっと楽だから!」

 アンネ・フランクの強さや希望のメッセージに触れることで、私たち自身の人生にも勇気と希望をもたらしてくれますね。


小論文.comの対策  

 小論文.comの講座一覧は、こちら公式サイト「小論文.com|講座案内」よりご確認いただけます。

 ※面倒な会費のお支払いなどは一切ありません。

 また、小論文.comが自信を持ってお届けする「オリジナル電子書籍」の販売も行っております。下記のnote記事やマガジンから電子書籍のご購入が可能です。是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?