やなぎ@子育てフレンドリーな社会からニッポンを元気に

北海道の大学生 | 時系列でなりたかったもの⏩パルキア→錦織圭→自衛隊→商社マン→社労…

やなぎ@子育てフレンドリーな社会からニッポンを元気に

北海道の大学生 | 時系列でなりたかったもの⏩パルキア→錦織圭→自衛隊→商社マン→社労士→広報・PRの専門職→ばいりんがるエンジニア→子育てフレンドリーな社会のための起業(📍今ココ)| 因果応報な瞬間ってありますよね。

最近の記事

  • 固定された記事

寝耳に水!? 英検1級合格しました。。。

おはようございます、ヤナギです^-^ タイトル通り、一年半取り組んだ英検1級に合格できました! 気分がいいので、今朝はコーヒーを飲みながら、 昨夜の喜びをゆる~くつづりたいと思います。 . . . . . 肝心な合格発表日を勘違い… 英検は受験の約10日後、インターネット上で合否結果を閲覧することができます。受験番号と個人のパスワードを入力。二次試験を合格していれば、緑。不合格であれば、黒い画面で合否結果が表示されます。 話は変わって、 ヤナギは社会保

    • 昨日のシンママ支援団体の定例にて、粘り強く自立の努力を続けられるママさんもいれば、依存体質で長続きがしないママさんの二者に分かれると話をした。前者のママさんがナゼ続かれるのか、個人的には受けた恩の数/大きさと、ロールモデルの存在が関わっていると思った。

      • 私がつくりたい世界。よく会社さんのビジョンにあるのは、ありのままの自分でいられる世界、誰でも挑戦できる世界、あとは、、幸福追求とか。いずれも抽象度高いけどびみょーに違う。そんな中で自分ならと考えた時、今この瞬間であったり明日が、楽しみで仕方ない世界。今のところはこれがしっくりくる

        • 子育てフレンドリーからニッポンを元気に(6期生:柳沢将)

          ①今取り組んでいることを教えてください  子育て世帯にむけた写真撮影代行サービスの開発に取り組んでいます。撮影シーンとしては、子どもの習い事や部活動、放課後の課外活動を想定しています。週末のお出かけに同行して、親子のファミリー写真を撮影する、出張撮影の路線も考えています。  キッカケはmoctecoのエントリー期間に、母親と連絡をとったところ「あなたの写真のこってないのよね」とはなしてくれたことでした。実際、周りのママさんたちにヒアリングすると、子どもの小中高時代の写真、

        • 固定された記事

        寝耳に水!? 英検1級合格しました。。。

        マガジン

        • 子育て、シンママ
          2本
        • 参考記事s
          4本
        • ※必須の仕事術
          4本
        • お金のお勉強
          3本
        • 外国語学習(主に英語
          4本

        記事

          子育てフレンドリーになれば、ニッポンが元気になる。

          ※とある子育て支援団体のESを考えてたら、今の自分の知識範囲でしっくりくる考えが言語化できたので、noteにもコピペで載せておく。 シングルマザーの家庭を含め、子育て世帯の貧困に関心があります。 きっかけは、自身の親もシングルマザーであったことから始まり、調べるにつれ子育て世代のママさんに負担が偏っていることや、共働きでも生活に困窮していることを知り益々関心を持ちました。加えて自分は日本の食や文化歴史、日本人の温かさが大好きです。こんなに素晴らしい土地にいながら、生活に困

          子育てフレンドリーになれば、ニッポンが元気になる。

          2022年の反省

          2023年がやってくる前に、ササっと2022年の反省をしてみた。 反省の種類、大きく分けて以下二つだと思った。 「活動の反省」と「対人関係の反省」。 では早速、「活動の反省」から。 . . . . . 2022年柳沢の「活動の反省」 活動の反省は、そのまま広く2022年の活動を振り替えって、心当たりある部分をまとめる。 全部で三つあると思った。 以下それら。 1, 期日を決めないこと。 2, 自身のリソースの見誤り。 3, 金銭感覚 一つ目から

          ここ数週間、フッ軽で良かったこと

          フッ軽を意識し始めたのは3年程前くらい。 ちょうど英語を一通り極めて、行く先々でとりあえず「英語できます!」なんて胸張って言えることが一つできたことと、直感で参加した先々で思いがけぬ発見やら人との出会いに、味をしめ始めた頃だったような、、 そして最近、小樽に比べたらチャンスがてんこ盛りな、大都市Sapporoに引っ越してきて、、、フッ軽精神をマシマシにしていた。 (ぶっちゃけ、今のグルメアプリの進捗が悪いので、大事な試験前にする部屋の片付けと同じで、現実逃避してた、とい

          まわりに国語力が乏しかったり、物事を整理するのヘタ過ぎでしょ…って人いたら、エンジニア/ プログラミングの道をスッと、ススめてみてはどうだろう? (自戒含め…。 というのも相手の意図、要件、背景を汲み取って実装するのがエンジニアさんの仕事だから。国語力上げねば仕事貰えない。

          まわりに国語力が乏しかったり、物事を整理するのヘタ過ぎでしょ…って人いたら、エンジニア/ プログラミングの道をスッと、ススめてみてはどうだろう? (自戒含め…。 というのも相手の意図、要件、背景を汲み取って実装するのがエンジニアさんの仕事だから。国語力上げねば仕事貰えない。

          今もっともキテる、札幌のコワーキングスペース。 コピペできない夜とは、、??

          オープン二周年を記念した、札幌のコワーキングスペース”DRIVE”の二周年パーティに参加してきた。 小樽から札幌に引っ越してきた数ヶ月の間、色々なイベントで会場としていった時も、おもしろ本があると聞いてドロップイン利用した時も、「居心地いいなぁ」と感じる場所。 率直な感想と共に、DRIVEの「こんなところが、他のコワーキングスペース、コミュニティスペースと違うよ!」ということを伝えたい。 . . . DRIVEの強み、個人的には、、 居合わせた人と、すれ違いで終

          今もっともキテる、札幌のコワーキングスペース。 コピペできない夜とは、、??

          やっぱりこの人についていきたい。この人と、そこに人達となら、ガチで世界をとれる。

          プログラミングの勉強と、アプリ開発がどんどん絶望的になってきて、今更後戻りなんて出来ず、ただただ自分の首が閉まっていくのを感じていた最中、、 以前も視聴したこちらの動画を見ていた。 レシピ動画サービス、クラシルを運営する株式会社dely CEOの堀江さんだ。 料理という分野で、世界を取ろうと、先日社内のグローバル人材導入の記事が公開されてたのもあるように、本当に世界をとる気なんだな、この人なら取れそうというのがヒシヒシと伝わった。 今の自分のプログラミングの実力じゃ全

          やっぱりこの人についていきたい。この人と、そこに人達となら、ガチで世界をとれる。

          大学生のマネジメント、不可能問題。

          グルメアプリ開発をするにあたって、メンバー募集を募ってみた。 色々なSNSで呼びかけたけど、最終的に「興味がある!」と連絡くれたのは一年生4人に、二年生1人の計5人。 これとは別にイベント参加者を募集した時も、大して人が集まらなかったから、アプリ開発企画に興味ある!自分もやってみたい!と連絡くれた時点でめちゃくちゃ嬉しかった。 リリースする4月まで一緒に走って、成功したら小樽の美味しいお寿司を食べに行こう! そんな遠い先の楽しみまで妄想した。 だがしかし、そんなフワフワ

          その影響力、ワイにも分けて。。

          ここ数ヶ月で、色々な人、とくに学生で事業に取り組んでる同年代だったり、起業家の社会人方の話に多くふれてる。 会った人ほぼ全員に対し、「あ、レベチや…(自分とレベルが違う)」と思う連続がつづいている そんな中でも、とりわけ印象強くて、尊敬している人が、いる。 村井誠剛という男だ。 彼自身、チェンブルという会社の代表をつとめていて、表向きにバリバリかつどうしてるから実名公開も大丈夫でしょう なぜ彼をnoteで言及したかというと、、 いたってシンプル。 . . .

          メンタルモデルクラッシャー

          コミュニケーション、特にビジネスコミュニケーションで注意すべきことを一つ発見したので記録しておく。 メンタルモデルというのは初耳であったが、要は”脳内での予測”のことらしい。とくに会話におけるメンタルモデルというのは、相手の人が「次はこれを話すだろうな〜」と立てる予測のこと。 そしてビビッときたのが、「人は、話を聞く時はメンタルモデル、すなわち”予測”を基に話を聞いているということ」。 なるほど!!と思ったワケが、自分自身スピーチは一回では理解できないこと。特にトピック

          最後に泣いたのは、いつですか?

          今日は個人的にオススメの『リラックス方法』又は『ストレス解消法』を紹介も兼ねて、一度整理しておく。 というのも、 疲れ切った時、、 息抜きをしたい時、、 自分はどんなことをすればリラックスできるのか。あるいは気持ちを切り替えてまた前を向けるのか。 これを知っておくのは一種のライフハックなのでは? では、さっそく。 . . . . . その前にこれだけ言わせて!!! この投稿をするきっかけになったのは、 小樽の不便さとか、小樽の不便さであったり、小樽

          それでいいの??

          プログラミング学習開始から、1ヶ月経過。 率直な感想・振り返って何を思うかというと、、、 甘えてる。もっとできる。 毎日学習しているけれど、量とか範囲が日によってバラつきがある。 手当たり次第に量をこなせば、、、大丈夫でしょ。。 みたいなノリで進めてるから、内容が頭に定着しない。 取り組み方もそうだけど、、 量が圧倒的に足りてない!! 引っ越しやら就活やら、色々あるけど目標に対して見合った取り組みができていない。 それを自覚したのが、同年代の人の取り組みをT

          プログラミング、簡単じゃん。

          プログラミング学習開始から数日経過して、、 思いのほか意欲的に学習できています。 どれくらい意欲的にできているか考えるには、一年前まで勉強していた社労士試験と比べると分かりやすい。 社労士も最初は頑張って勉強こそしていたけれど、情報収集をするうちに社労士というか士業の今後の伸びとか、自分の得意である英語と如何せん相性が悪いと気づき始めていたので、後半は騙し騙し勉強をしていた。 ところが、今のプログラミングは、パズルのような面白さもありつつ、言語が英語なので新単語とか出