見出し画像

寝耳に水!? 英検1級合格しました。。。

おはようございます、ヤナギです^-^

タイトル通り、一年半取り組んだ英検1級に合格できました!

気分がいいので、今朝はコーヒーを飲みながら、

昨夜の喜びをゆる~くつづりたいと思います。

.

.

.

.

.

肝心な合格発表日を勘違い…



英検は受験の約10日後、インターネット上で合否結果を閲覧することができます。受験番号と個人のパスワードを入力。二次試験を合格していれば、緑。不合格であれば、黒い画面で合否結果が表示されます。


話は変わって、

ヤナギは社会保障法に焦点をあてたゼミに所属しています

昨夜はゼミの同期とZoomで今週の課題に取り組んでいました。内容は判例分析を行い、3人の意見を作成するのですが、皆読み込みが甘く、2時間たっても意見がまとまらなかったので、’‘じゃあ明日に持ち越そうか~‘‘と、ゆる~く終了。


Zoomミーティング終了後、

何気なくTwitterを開くと、、、

英検の合否に関するツイートが飛び交っていました。

‘‘えッ、今日だっけ!?‘‘ 

寮の自室に独りでしたが、しぜんと声にでました 笑




昨日の13時に公開されたようですが、

twitter上ではもはや恒例行事の英検一級合格ツイートのオンパレードが夜22時になっても続いていたようです。

惜しくも合格に届かなかった人もいれば、予想に反した合格の知らせにツイートの文面からでも抑えきれない喜びを報告している人も。。。

英検は年に3回開催されるので、この一喜一憂の嵐もまた年に3回見れるのが英検が好きな理由のひとつ。



それはさておき

果たして、自分は合格しただろうか。。。



実をいうと、

合否を閲覧する前から合格を確信していました。

二次試験の教室を退室し、人影のないトコにはいってすぐに、

ガッツポーズをしたので 笑



でも、万が一のこともあるよな…と思い、

緊張しながら、受験番号と個人パスワードをパソコンに入力して、

いざ、ポチッと!!!

画像1


無事、合格したことを確認しました!!!



とはいっても、Web上で確認はできましたが、

イマイチ実感が湧きません。



紙の合格証明書が数週間もすれば届くと思うので、

今はそれが待ち遠しいといったところです。

ちなみに、英検一級の勉強をし始めた頃から欲しかった‘‘英検一級バッジ‘‘は迷わず購入します、案外小さいので失くしそう



合否結果を閲覧して、

気付いたら実家の母親に電話をかけていました。

向こうにもまだ結果が分かるまで時間がかかると伝えていたので、合格報告をすると驚きよりも言葉に詰まっていましたね 笑

それでも、開口一番に

‘‘おめでとう、がんばったね!‘‘、と

電話越しに言ってくれたのを、薄っすら覚えてます(正直、嬉し過ぎて話を聞いてなかった。。。)

その後、数十分電話して、もう眠かったので早々に電話を切っておやすみと伝えました。




この結果を他の人にも知って欲しい!!


自分の功績を見せびらかしたかったみたいですね

まだまだ若僧だと思いましたが、今日くらいいいでしょう!



早速、インスタに自慢げに一級合格!と投稿したら、

普段は連絡くれない友人をふくめて、10人以上から温かい合格祝いのメッセージをいただきました。

ご飯に誘ってもこの前誰一人、返信なかったのに、英検一級には反応するのか………

それは少しグサっとショックでしたが、誰からも褒めてもらえないよりは嬉しかったのでありがたいです。




以上、

昨夜、寝耳に水だった個人的ニュースでした。

余韻に浸りたいですが、またまた昼までに仕上げないといけない課題があるのでゆっくりしてられません。(この記事書くよりそっちやれよ!という声が聞こえてくるような…




加えて、

この合格報告はa tip of iceberg(氷山の一角)に過ぎません。

今後は,

・英検一級合格までの道のり(これを一番伝えたい!)

・実践した効果的勉強法、後悔した失敗する学習方法、

・合格に役立った教材・人の紹介etc...

これらを記事にしていくので、是非参考にして欲しいです。

それでは、ここらへんで失礼します。





ブログを読んで頂き、ありがとうございます^-^

へばなっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?