見出し画像

「未来書道コーチング」ができるまで

はじめに

このページでは
未来書道コーチング」に
たどり着くまでのお話

私の歩みとともに紹介します。

私と書道とのかかわりは
これまでも【ストーリー】として
ブログを書かせてもらっていますが、
それをまとめつつ補足したものになります。

良かったらお付き合いください。

▼過去の【ストーリー】はこちら
その5 【ストーリー】〈書道と私〉再びの苦しみ。そして新たな出会いへ。
その4 【ストーリー】〈書道と私〉未来が変わった!
その3 【ストーリー】〈書道と私〉書道に救われた
その2 【ストーリー】〈書道と私〉筆でカッコよく書きたい!
その1 【ストーリー】〈書道と私〉幼少期/1日がかりのお稽古へ


【書の奏】の目指すもの

プロフィール欄には
こんな風に書いています。

書道で人生を整える未来書道コーチ
【書の奏】主宰

字を整えれば心も人生も整う!
書道を通じて五感を研ぎ澄まし、
潜在能力を開花させるサポートをしています。
気軽に楽しめ、
字と心を整えながら自分を好きになる
「書道×右脳活性×コーチング」を実践。
心を無にして余白を作り、なりたい自分に☆
あなたの未来創造をお手伝いします!

私がどうしてこのようなことに
取り組んでいるのかというと…

単に字がきれいに書けるようになる
書道教室は、
自分のやりたいことと違ったから

といえるでしょうか。

そして
コーチングとの出合いもあって
私を救ってくれた書道と合わせることで
心を整えながら
未来への可能性を広げられると思ったら
とてもワクワクしてきたのです。

そこで生まれたのが
このコンセプト。

書くだけでココロが晴れる
今に向き合い 余白が生まれ 未来が変わる

未来書道コーチング

~五感を研ぎ澄まし 右脳を刺激
 字と人生を整える潜在能力開花~

ただ、ここにたどり着くまでに
紆余曲折がありました…

以下にご紹介していきます。
超大作になってしまったので
お時間の許す方はどうぞ…🤣


私の歩み>書道に救われた…!

幼少時より書道を始めたものの、
高校受験を前に
一度書道から離れました。

大人になって
再び学び直したいと思うも、
仕事に追われてなかなか時間も取れず
また、気になる書道教室も見つからず、
そのままになっていました。

ところがある日、
メンタルの不調を起こして、
会社に行くのをやめた
のです。

すると突然、
時間がたっぷりとできました😅

会社と会社の人間関係が
原因のメンタル不調のため、
会社に行かなければ元気で、体調もよい。
時間だけが余る日々を
過ごすようになっていました。

「いまなら、書道教室に通える!」

そう気付き、書道教室を探したところ
通いたいと思える教室を見つけたのです。

こういうのもご縁とタイミングですね😁

心療内科に通いながらも、
書道のおかげでメンタルが復活。

例えば、
お稽古前にモヤモヤしていて
人に会いたくないとき…
まぁ、メンタルの不調を抱えていたので
ときどきはそういう日もありました。

「お稽古の日なんだから行かなきゃ…」
と、がんばりやさんの私は
そんなときも出かけていきました。

そして、2時間のお稽古で
筆で字を書くことに集中してみると…
なんと、スッキリしている!
なぜモヤモヤしていたのか
忘れるほどに、元気になっていました
🙌

さらに、お稽古を続ける中で
先生が、私の書いた字から
私の長所を見出してくれたことで
これまでやってきたことは
決して無駄にはならないこと、
これまでがんばってきたからこそ
できるようになったことがある
と気付きました。


そして、
書道を教える…
伝えていくことができるかもしれない…
と自分の可能性にも気付けたのです。

「書道講師」という新たな夢ーー


あらゆることにおいて
自信を失っていた私にとって
この可能性は大きな光となりました。


ところが、
その取り組みの中で
大きく傷つくことに…

▼詳細はこちらのブログで
その5 【ストーリー】〈書道と私〉再びの苦しみ。そして新たな出会いへ。

結果、再び心療内科に通うこととなり、
このお教室からは離れました。


でも、書道をやめる気には
なりませんでした。
だから、
書道を続ける道を模索して
知り合いを頼ったところ、
今の師匠と出会い、
修業を重ねています。

私の歩み>コーチングで未来を創る…!

また、私が目指しているものが

単に
「書道教室を作る」
のではなく、

私自身が救われた
「道」としての書道の精神性や、
書道によって
自分の新たな可能性を見出せたこと

でもあることに気付き、
この数年、
書道とどうかかわっていこうか
ずっと考えてきました。


私が伝えたい書道を
どのように伝えるか――

自分自身のメンタルケアにも取り組み、
癒しを得ながら試行錯誤を繰り返す中で
コーチングを学ぶ機会を得ました。

学びを続けていく中で、
コーチングは
相手が本当に思っていることを明らかにし、
想いを決意に変える。
相手の未来創造をお手伝いするものだ
ということを知ったのです。


夢に向かう人を応援したいーー
そう思っているのかもしれない…


これに、
書道による癒しを結び付けて、

【癒し×未来創造】

とひらめいた
とき、
自分が進む道が見えた気がして
ワクワクしました。

そうして誕生したのが
この「未来書道コーチング」です。


「未来書道コーチング」に込めた想い

…でもねぇ…

このひらめきを形にするまで、
本当にたくさんの時間を
費やしてしまいました。

ひらめいたはいいものの、
何をどうすればいいのか思いもつかない。

だから
たくさんの人にアドバイスを求めました。
たくさんの人に協力もしてもらいました。

ワークやモデリングもしたし、
なんなら、占いにも行きました😅
とにかく
「手あたり次第」ってこういうことだな
って実感するくらいに🤣

そしてやっとお披露目できた
「未来書道コーチング」――


こんな方におすすめです。

・ご自身の目指す夢が明確にならない

・自分ができることは
 大したことはないと思う

・自信が持てない

・自分の気持ちや、
 やりたいこと、感情をを抑えがち

・なんだか常に心が忙しない


つまり、
目指す未来に迷っていたり
生きづらさを感じたりしている方などに
受けていただきたいセッションです。


受けた方からは、
たくさんのうれしいお言葉を
いただいています。

ほんの一部ですが、ご紹介しますね。

「書いた文字を見ながら話したので、
 これまで言語化していなかったことが
 自然に出てきました」

「字からいろいろ導いてくれて、
 自分の心の中がより明確にわかったような気がした」

「単に『悩みとか話したいことを話してね』という
 コーチングだと出ない、
 または出さないことも
 出てきてしまう・・というのは
 すごいと同時に怖いかも?(笑)とも思いました」

「質問攻めにするのではなく、
 こちらの言葉を待ってくれるので話しやすい。
 なんでも言っていい場と思える雰囲気を
 作ってくれていたので話しやすかったです」


さいごに

いかがでしたか?
ここまで読んでくれて
ありがとうございました。


長い長い私のお話。
私の紆余曲折と立ち直り、
未来創造の一部を紹介しました。

このような中で生まれたセッション。
このような経験をしている
私だからできることはあると思っています。
少しでもあなたの役に立てると
感じていただけたらうれしいです。


自分を取り戻し、
自分らしさを発揮できる夢さがし。

誰かのためではなく
あなたのためだけの人生…

あなたが幸せになることで、
あなたの周りの人も幸せになる

未来創造のお手伝いをさせてください。


=======
◆【書の奏】書道で人生を整える
「未来書道コーチ」◆

つい、がんばりすぎて
せわしない毎日にココロをなくしていませんか。
忙しい時間を過ごしながらも、
自分時間を充実させる方法を知りたい方は…

LINEメッセージをお待ちしています!
▼公式LINEはこちら▼
https://line.me/R/ti/p/%40863pqnyp 
※体験セッションのお申し込みもこちらから

▼Instagramのフォローもお願いします♪▼
https://www.instagram.com/sho_no_kanade/


◆【未来書道コーチング】とは?◆
=======

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?