見出し画像

YOUTRUSTに入社した理由

こんにちは!株式会社YOUTRUSTの西川菖と申します。

YOUTRUSTに入社したのは今年の6月ですが、初心を忘れないためにも入社理由を言葉にして残しておこうと思い、noteを書くことにしました。

それまでの経歴は以下の通りです。

2021年4月:新卒でITコンサル企業に入社。

2022年9月:退職し、バックパック1つで海外へ。半年ほどかけてアメリカ大陸を一人旅。

2023年3月:旅から帰国。次の進路についてじっくり考える。(今回のnoteは、この時期に考えていたことを言葉にしたものです。)

2023年6月:YOUTRUSTに入社。

▼ 詳しい自己紹介はこちら


結論から言うと、以下の3段階で企業を絞り込んでいった結果、YOUTRUSTへの入社に至りました。


【1】100人未満の事業会社

前職はコンサルで、メーカーやインフラ企業に会計システムを導入するプロジェクトにいました。

現在、YOUTRUSTではセールスを担当していますが、当時はシステムエンジニアとしてコーディングやテストを行う日々でした。

「多くのチーム・人が関わるダイナミックな仕事である一方、全体における自分の役割や日々の業務が誰にどんな形で価値を与えているかが見えづらいな…」

「同期と飲んでいる時、各メンバーのプロジェクトの話を聞くのは面白い一方、どこか別々の会社で働いている感じがするな…」

働く中で上記のようなモヤモヤした気持ちが生まれました。そして「どんな環境であればもっと楽しく働けるだろうか?」を考えるようになりました。

「誰にどんな形で価値を与えているか」がわかりやすい仕事をしたい
→全体における自分の役割が分かるくらいの組織規模
→従業員が100人未満の会社

一体感を感じられる環境で働きたい
→社員が同じ方向を向いている
→同じ方向 = ミッション-ビジョン-それを具現化したサービス・プロダクト
→自社サービスを持つ事業会社

「ないものねだり」と言ってしまえばそれまでですが、前職の環境を裏返した結果、「100人未満の事業会社」という1つ目の軸が浮かび上がりました。

【2】ミッション・ビジョン・事業内容への共感

「100人未満の事業会社」は星の数ほどあります。
2つ目の軸として、「会社の目指す方向(=ミッション・ビジョン)」と「自分の目指す方向」が一致する、そんな会社に行きたいと考えました。

先に「自分の目指す方向」を考えることにしました。仕事を辞めた状態で転職活動をしていたので、旅に出たり、本を読んだり、友人と飲みながらキャリアについて話したり…と時間をかけながらじっくり考えることができました。

ある程度自己分析が進んだ段階で企業を探し始め、1社ごとにミッション・ビジョン・事業内容に共感できるかを言語化していきました。

そうすると、「キャリア」「旅」「教育」「インバウンド」「語学」「コーチング」「モビリティ」というように、興味がある領域レベルまで絞られました。

YOUTRUSTに惹かれたのは、「日本のモメンタムを上げる」というビジョンに共感したからです。

旅を通して客観的に日本や日本人について考えるようになり、「日本をもっといい国にしたい」と思うようになりました。

色々な課題がある中で特に感じたことが、「自分の人生を生きる日本人をもっと増やしたい、そうすればもっと日本は良くなるはずだ」ということでした。

私にとっての「自分の人生を生きる」の定義は以下の2段階で、

①自分がやりたいことを認識できている
②決断して行動に移す

過去の自分自身や周囲の友人を見ていても、②に悩んでいる人は多いのではと考えました。(とはいえ①に悩んでいる人も多いと思っており、コーチングや教育といった領域にも興味がありました。)

ちょうどその時『LIFE SHIFT』という本を読んでいて、「何かを決断したり変化を起こす際には、活力と多様性に富む人的ネットワークを築き、色々な考え方に触れているかが大きい」と書かれていました。

YOUTRUSTでは、転職というアクションだけではなく、それ以前にあるキャリアに関する考え方が変化するきっかけをもたらす機会「キャリア・オポチュニティ」を創出することを大切にしています。

この考えにはとても共感でき、YOUTRUSTの目指す方向は自分の目指す方向と一致していると確信しました。

【3】人・社風・カルチャーが合う

これまでの経験上、「人・社風・カルチャーが合うか?」は直感で選ぶのが最も精度が高いと思っています。

ただ、大事な意思決定であり、時間もあったので、なぜ直感的にいいと思ったのかを言語化していきました。

私が大切にする価値観に「外交的」「正直」があります。YOUTRUSTのメンバー・組織全体も同じ価値観を持っていると感じ、ここなら自分らしく働けると思ったことが決め手でした。

「外交的」については、個人・企業ともにXやnoteでの発信がとても多いことや、イベントをたくさん開催していて、社外の人との関わりも多くて楽しそうだなと思いました。

▲先日も「新しいキャリアのきっかけをつくる」をテーマにビアガーデンを開催しました🍻

「正直」については、私には「仕事でもプライベートでも、変に壁を作らずにありのままの自分の姿でいたい」という思いがあります。「仕事中は別人格の仮面を被り、居酒屋では仮面を外して仕事の愚痴を垂れ流す」みたいな人にはなりたくないのです。

メンバー個人の投稿も含めてYOUTRUSTの発信をくまなく見ていた当時、代表・岩崎のnoteに出会いました。

内容を一部抜粋すると、

この会社でも、是非みんなには仕事だからと別人格を作らず、自分らしくいてほしい。

あなたの人生を会社に持ち込んでほしいと思っている。

世間では「仕事とのオンオフ」とか言うけれど、あなたの人生は一つで全てがつながっていて、仕事だけ切り出すことなんてできないと思う

といったことが書かれており、「仕事は人生の一部」という私の考えとぴったり一致していました。

他の記事も共感できることばかりでしたが、この記事に関しては特に共感したことを今でも覚えています。

他のメンバーもSNSを通して「ありのままの姿」をさらけ出していて、こういう環境だと自分らしく働けるなと思いました。


上記の理由から「YOUTRUSTに行きたい」と思うようになり、選考を受け、無事入社へと至りました。

長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます…!

実際に働いてみて

結論、毎日とても楽しく働いています!
我ながら納得感の高い意思決定をできたと思っており、入社前後でのギャップも全くありません。

フィールドセールスとして入社しましたが、現在はインサイドセールスとカスタマーエクスペリエンスを担当しています。

はじめはできないことばかりでしたが、質問すると他のメンバーはとても丁寧に教えてくれて、気持ちよく働くことができています。できることが増えるにつれて「もっとこうしたい!」という思いも湧いてきました。

学びに溢れた毎日なので、ふりかえりの意味でも定期的に発信していきたいなと思います。

最後に

YOUTRUSTでは全職種で採用強化中です!
一緒に働く仲間を募集しています!

YOUTRUSTに興味がある方はもちろん、スタートアップで働くことに興味がある/キャリアについてゆるく話したい/仕事をストップして旅に出たい 等なんでも大歓迎なのでご連絡お待ちしております!


各種SNSフォローいただけると喜びます :)

■YOUTRUST

■X

■YouTube(動画1つだけなので投稿頑張ります😂)

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?