見出し画像

【自己紹介】西川菖です!

はじめまして!
西川菖(ニシカワショウ)と申します。

▪️略歴▪️
1997:8月3日 東京都小金井市生まれ
2016:都立西高校卒業、慶應義塾大学経済学部入学
2018:大学を1年間休学、フランスに語学留学
2021:大学卒業、ITコンサル会社に新卒入社
2022:8月に退職、5ヶ月間アメリカ大陸を一人旅
2023:3月に旅から帰国、現在転職活動中


▪️これまでの人生

高校

勉強と部活の毎日。
2年の夏、野球部でキャプテンに指名される。
組織において「誰かが良くしてくれることを待つ人間」から「自分で手を挙げて良くしていく人間」へと変わる。

大学(前半)

サークル、アルバイト、旅行、映画鑑賞、プログラミング、留学生との交流など、好奇心のままに色々やる。

サークルの代表をはじめ組織をまとめる立場が多く、飲み会やイベントの幹事をよくやっていた。

サークル合宿での1枚

留学

フランスに留学。1学期目はペルピニャン、2学期目はニースの語学学校でフランス語を勉強する。

異文化での暮らし、様々なバックグラウンドの人との出会いを通じて世界が広がる。
慣れない環境で毎日もがきつつ、「自分の人生を楽しくするのは自分自身」だと気づく。

語学学校のクラスメイトと

大学(後半)

大学生限定プログラミングスクール「GeekSalon」でメンターとして長期インターン。
「3ヶ月でオリジナルサービスを開発する」というカリキュラムを通じて、「生徒の人生に火を灯す」サポートをする。

担当受講生と

プログラミング指導以外でも多くの業務があり、「働く」ことの楽しさを味わう。

社会人(1社目)

「ITで顧客の課題を解決する」「ポータブルスキルが身についてキャリアの選択肢が広がる」「さまざまな業界やクライアントに触れられる」という理由でITコンサルティングファームに入社。

メーカー、インフラ企業へのSAP S/4HANA導入プロジェクトに参画。SEとして詳細設計、コーディング、テストに従事。

「与えた価値が見えやすい仕事」「人との出会いやコミュニケーションが多い仕事」をしたいと思い退職を決意。

アメリカ大陸縦断旅

「とにかく旅に出たい」という本能に従って、バックパック1つで海外へ。
カナダから入りアメリカ大陸をひたすら南下。
5ヶ月で11カ国を訪問。
🇨🇦🇺🇸🇨🇺🇲🇽🇨🇴🇵🇪🇧🇴🇨🇱🇦🇷🇵🇾🇧🇷

▼142日間1日も欠かさずに日記を書いていました📓

旅を通じて「自分の人生を生きる人」とたくさん出会い、こういう日本人を増やして日本をハッピーな国にしたいという使命感が生まれる。

ブラジル・リオデジャネイロのカーニバル🇧🇷
自分らしく生きる人々とその多様性を受け入れる社会に強く感銘を受けた

社会人(2社目)

旅から帰国後、今後のキャリアについてゆっくり考えていました。2023年6月よりキャリアSNS「YOUTRUST」を運営する株式会社YOUTRUSTで働いています。

▪️人生のミッション

自分の人生を生きる日本人を増やす

現状の課題は様々な要素に分解できるが、「自己決定の機会が少ない教育システム」が根本の原因だと考えている。ここをなんとかして日本をエネルギー溢れる国にしたい。

また、異文化適応力や語学力が自分の強みだと捉えているので、「グローバルという観点から自分のミッションを達成できるような道筋はないだろうか?」と考えている。

興味があるトピック

教育、就職、転職、留学、語学、旅、コーチング、出会い、イベント、コミュニティetc

▪️こんな人です

モットー

・フッ軽
・直感に従う
・GIVEの精神
・「今」を生きる
・人に優しく、自分にも優しく

大事にしている価値観

発見、貢献、共感、正直、ポジティブ

ストレングスファインダー

ポジティブ、社交性、包含、コミュニケーション、成長促進

16Personalities

超がつくほどの外向型🕸️

好きなこと ・ 趣味

海外旅行:
これまで約40カ国、南米がお気に入り

外国語:
英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語

映画鑑賞:
映画館より家で観る派、海外の映画・ドラマ多め

野球観戦:
プロ野球(NPB)もメジャーリーグ(MLB)も両方好き

街歩き:
レストランやカフェを開拓するのが好き
Googleマップはピンだらけでぐちゃぐちゃ笑

おしゃれな空間:
カフェ巡り・ホテル巡りが好き
YouTubeでルームツアーの動画をよく見る

バケットリスト

・旅
 - 地中海横断 🇮🇹🇫🇷🇪🇸🇵🇹(🇲🇦)
 - ブラジル周遊 🇧🇷
 - 中東周遊 🇮🇷🇹🇷🇱🇧🇯🇴🇮🇱🇪🇬
 - モンゴルでゲルに泊まる 🇲🇳
 - ポルトガルでサーフィン 🇵🇹
 - ニューカレドニア 🇳🇨

・住まい
 - 東京で広い家に住む(ゲストルーム付)
 - 別荘を買う(沖縄、軽井沢、海外)

・空間・コミュニティづくり
 - 学校をつくる
 - ラテンバーをつくる
 - ホームパーティーを開いてDJをやる
 - バックパッカー向けホステルをつくる
 - 日本人と外国人が交流する空間をつくる
 - カフェ・イベントスペースの複合施設をつくる

・メディア
 - 講演する
 - テレビに出る
 - 映画に出演する
 - 特集を組まれる
 - 本を出版する(自伝、旅小説、部活小説)

・生き方
 - 時間と場所の自由を得る
 - 多くの人と出会う&つなげる
 - おいしいものをたくさん食べる
 - 後悔なし、笑顔で生涯を終える

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?