見出し画像

ストレングスファインダーで自己紹介

隔離生活Day3.
昨日までは留学・海外のトピックだったので、今回は少し違う話題


先日、ストレングスファインダーを受けました。

簡単なテストに答えることで自分の資質(強み)の順位を知ることができます。

今回は上位の資質について触れていきます。

ポジティブ

前向き、楽天的で文字通り何事もポジティブに捉える資質です。

自分で言うのもなんですが、僕はこの資質をとても気に入っています。

フランスに留学していた時、携帯ショップで言葉が通じずSIMカードが買えませんでした。

大変でしたが、それ以降どんな場面においても拙いフランス語で話すことに躊躇がなくなったので、「トータルだとプラスやん!」と自分は捉えました。

一見辛いことでもそれをプラスに変換できるこの資質は、これまでに自分自身を幾度も助けてくれました。

社交性

人との新たな出会いを求め、次々と人と繋がっていく資質です。

初対面の人とでも、躊躇なく自分から話しかけることができます。大学の新歓や留学を通じて磨かれた、ある種後天的な素質な気がします。

まだ関わったことのない人と関係を築いていくことがとても好きです。一方で、既にある関係をより深める方はあまり得意ではない自覚もあります。(要するに広く浅くのタイプ)

包含

仲間はずれを作らず一人ひとりに居場所を与えられる資質です。

チームをまとめる立場になることが多いです。その際、この「包含」という資質がとても強く作用しています。

全体を見渡して、「輪に入れていない人はいないかな?」という視点が常にあります。

飲み会や遊びを企画する時も、あまりクローズトにならないようにと人を呼びまくる。結果、だいぶ大人数になっている、なんてこともあります。

コミュニケーション

言葉で人を納得させる影響力、言葉で表現する資質です。

「言葉で人にいい影響を与えたい」という思いがあります。

noteも「言葉の力を磨く練習」の一環でやっています。

成長促進

他者の能力を引き伸ばして成長を促し、成功体験へ導くことを好む資質です。

大学時代、家庭教師のアルバイトやプログラミングを教えるインターンをしていました。

「成長を促し、成功体験へ導くこと」に大きな幸せを感じます。

外国語が得意なので、「言語を教える」という形で成長促進の資質を活かしたいです。

アレンジ

効率的に成果を出す、何かを組み合わせることが得意な資質です。

多くの上位資質が「人間関係構築力」「影響力」だった中、珍しく「実行力」に関する資質だったので取り上げてみました。

旅行の段取り(交通手段、宿泊場所、観光スポット)を組むのが好きだったりします。

お店選びやイベント企画など、幹事をやるのが好きです。計画めんどくさいみたいな時はまかせてください!笑


おわりに

自分自身について理解するってなかなか面白いですね笑

他の人と互いの強みについて話すのも楽しそうだなので是非やりましょう!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?