見出し画像

「7つの習慣」とは?|何について書かれている本なの?

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んでいただきありがとうございます。

今回から新シリーズを始めます。

それは大ヒットセラーの本「7つの習慣」の解説です。

今では漫画の本も出ています

「7つの習慣」という本の存在は知っている人が多いと思いますが、どんな内容が書かれているのかまできちんと知っている人は少ないのではないでしょうか。

このシリーズでは「7つの習慣」という本で書かれている内容について丁寧に解説していきます。

<どんな人に読み続けてほしいか>
・「7つの習慣」に興味がある人
・「7つの習慣」の本の存在は知っていたけど、内容まではちゃんと知らないからこの機会に学びたいと思っている人
・「7つの習慣」は読んだことがあるけど、どんな内容だったかしっかりと覚えていないので、この機会に学び直したい人

まだ一度も読んだことがない人はぜひこの機会に読んでいただきたいです。

今日の投稿は「7つの習慣とは?」についてお伝えいたします。

○7つの習慣とは?

7つの習慣とは、1,989年にスティーブン・R・コヴィー氏が刊行した本です。

内容はざっくり言ってしまえば「成功を手に入れ、充実した人生を送るための方法を紹介した本」ということになります。

44カ国語に翻訳され、4,000万部以上が売れている大ヒット本が7つの習慣です。

●7つの習慣で説く「成功」とは?

この本でいう「成功」とは何のことでしょうか?

・お金持ちになること?

・仕事で出世すること?

・ライバルを打ち負かすこと?

このようなことではないようです。

人生において、何が大切で何に価値観を持っているかは人それぞれ違います。それらを手に入れることによって真の心の充足感を得ることができます。

「本当の意味での成功は、小手先のテクニックだけでは手に入らない」

ということです。

では、7つの習慣における「成功」とは何を指すのか。以下のように述べられています。

【本当の成功を手に入れるためには、人格をみがかなければならない。そして、わたしたちの人格は習慣によってつくられる】

7つの習慣より

【人格】というワードは7つの習慣におけるキーワードの1つになりますので覚えておいてください。

というわけで、7つの習慣とは「人格」をみがくための習慣であること。そして、人格をみがくことで私たちは「本当の成功」を手に入れることができるということです。

○まとめ

今回は「7つの習慣とは?」ということについてお伝えいたしました。

7つの習慣とはどんな本ですか?と聞かれた場合には

① スティーブン・R・コヴィー氏が書いた大ヒットセラーの本である
② 成功を手に入れ、充実した人生を送るための方法を紹介した本である
③ 7つの習慣における「成功」とは「人格」をみがくことで手に入れることができる
④ 7つの習慣とは、人格をみがくための習慣である

この4つを覚えておけば足ります。

7つの習慣についてはこれからも触れていきます。

<どんな人に読み続けてほしいか>
・「7つの習慣」に興味がある人
・「7つの習慣」の本の存在は知っていたけど、内容まではちゃんと知らないからこの機会に学びたいと思っている人
・「7つの習慣」は読んだことがあるけど、どんな内容だったかしっかりと覚えていないので、この機会に学び直したい人

上でも挙げましたが、特にこちらに該当している方はフォローしていただき次の投稿をお待ちいただけると嬉しいです。

今回は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

<SHOのサービス一覧はこちらから>

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?