見出し画像

ファスティング期間中のプレゼント・お誘いなど...どうすればいいの?

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回のテーマは【ファスティング期間中あるある】です。ファスティングとは「断食」のことで一定期間意図的に「食べない」という期間を作り、身体をリセット・デトックスする効果が期待できるものです。

もし、1週間のファスティングをやるとしたら、準備期:2日/断食期:3日/回復期:2日くらいで行ったりします。

全ての期間中で食事はある程度制限を行うのですが、特にこの中でも【断食期】は固形物を断ち、基本的には水分のみで過ごすことになっています。


そんな時期に、例えば仕事の上司、先輩や友人などから差し入れやプレゼントを頂いて「よかったら食べてほしい」などと言われた場合はどうしたらいいのでしょうか?

これは、よく頂く質問の1つだったりします。皆様とても忙しい日々を過ごしていますので、1週間誰にも会わずに過ごすという方はあまりいらっしゃいません。自分が望んでいなかったとしても付き合いで会食の予定を組む場合だってあるでしょうし、3日間連続して何も食べないという予定を組む事自体が至難の技である人も少なくないのです。

こちらの事情を察してくれる相手だったり、気心知れた友人であれば「今、私はファスティング期間中なんです」ということを伝えることができるかもしれません。

でも、そういう訳にはいかない時だってあるでしょう。この時はどうすればいいのでしょうか?

○SHOの解答

最も大事にすべきことは【人間関係】だと考えます。こちらの事情を知って悪意を持って何かを差し入れてくる人がごくごく稀にいらっしゃるかもしれませんが、多くの場合は相手のご好意に差し出して頂けるもの。

それをこちらの都合で「いや、今私はファスティング期間中なので結構です」とお断りをしたら、相手はどのような気持ちになるでしょうか。

・なんだこいつは
・そんなん知らんし
・もう2度と渡さない、誘わない

などと思われてしまう可能性があります。1つの出来事で人間関係・信頼関係にヒビが入ることだってあり得ます。

これはファスティングを行う人全員にお伝えしたいことなのですが、あなたがファスティングをやっているという事実は、他人からすれば「関係ないこと」なのです。言い方を変えれば、こちらの都合で勝手にやっていることなのです。

なので、自分の都合を相手に押し付けるべきではないと考えます。完璧にやることが出来たらもちろん理想なのですが、もしうまく出来なかったときは、もう1度やればいいのです。

「このファスティングを成功させないと人生終わる」という気持ちでファスティングをされている方は、限りなく0に近いと思うのです。要するに、重要性は高いかもしれないのですが、緊急性は低いでしょう。そこまで緊急性が高くなってしまうのであれば、普段から少しでもいいので健康を意識した生活を送っておけばよかったのではないでしょうか?と個人的には思ってしまいます。(ちょっと毒吐きかな)


というわけで、今回は1つの「ファスティングあるある」について話をしてみました。少しでも参考になったという方がいて頂けると嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?