趣味はどこまで極めるべきなのか

最初の1週間は更新がんばろう5日目。
仕事と育児とって感じで書いてきたので、自分の趣味とかについて書いてみようと思います。

多分多趣味です

おそらく、私は結構多趣味な方だと思います。パッと思いつくだけでも以下のようなものがあります。

・音楽を聞くこと(洋楽中心、特にロック、メタルが好き、ライブも好き)
・ギターを弾くこと(下手くそですけどね)
・料理(カレーとかこだわっちゃうタイプ、お菓子も作れる)
・燻製(料理とかぶるけど。最近できてないなぁ)
・自転車(ロードバイク、基本ウィークエンドライダー)
・カフェ、パン屋巡り(最近行けてない)
・コーヒー(ハンドドリップとか頑張ってる最中)
・チョコレート(毎年SDCとか行くくらい好き)
・ゲーム(最近はスマホのFPSとか、いわゆるソシャゲも)

うーん、、、挙げてみるだけで結構ありますね。
割とやり始めちゃうとハマりやすいたちで、趣味がどんどん増えちゃっていったタイプです。
音楽とか料理とかに関しては、親が好きだったり、親から教わったりしていたので、習慣から好きになったパターンだったりします。

結局どれもこれも中途半端になりがち

趣味が多いと困ることもあります。
全部には100%の力が注げないこと。もちろん普段はお仕事をしているわけで、取れる時間も限られてきます。
音楽を聞いたり、コーヒーを入れたりするのは仕事の合間の休憩とかでもできちゃいますが、そうじゃないものも結構ありまして。
ギターを弾き始めちゃえばあっという間に時間が過ぎますし、エレキギターなので、アンプを通さなければちゃんとした練習もできないので、子どもが寝てしまえばちょっと控えたいし、できる時間が限られます。
ロードバイクに乗るには外に出なくてはなりませんので、天気にも左右されますし、ハードワークになることもあるので、体調管理もちゃんとしておかないといけません。

こんなこと言うとアレなんですが、ギターを弾くことも、ロードバイクに乗ることも、料理も別に仕事ではないので、完璧にできる必要は全然ないんですけどね。
でも、できるようになりたいじゃないですか。
ギター弾くなら好きな曲は全部最初から最後まで弾けるようになりたいし、友達とスタジオ行って一緒に弾きたいし、ロードバイク乗るならやっぱり速く走りたいし、長い距離を走れるようになりたいし、料理作るなら家族にでも友達にでも美味しいって言ってもらいたいじゃないですか。

あとは、なんだかんだ趣味にはお金がかかります。
新しいギターは欲しくなるし、ロードバイクもいろいろパーツ換えたりしたいし、コーヒーは専用のケトルとか欲しいわけです。
働いて貰えるお給料には限度があります。頑張ってお給料を底上げすることはできますが、家族もいれば子どもたちに使うお金もかかりますし、ちゃんと養っていかなければならないので、流石に趣味に全振りはできません。

かと言って好きな趣味のどれかををやめようとかは絶対に考えられないわけです。
限られた時間とお金の中で、どれだけ自分の好きなことを諦めずにできるのかってのは本当に難しいと思うんですよね。

どこまで趣味を極めたいのか?

まぁ、タイトルに戻るんですけど。
あれもこれもやりたいって人が趣味の全部を極めるのは、余程器用な人じゃないと難しいんですよ。だから、私はできる範囲でめちゃくちゃ頑張ることにしています。好きなことは多いけど、不器用なので、全部を人様に自慢できるようなレベルにするのは結構難しいです。

これからも新しい趣味に出会うかもしれないですが、多分それも他と折り合いつけながら細々と頑張っていくんだと思います。
今持ってる趣味は多分、ずっと好きなままだと思うんです。なんとなーくなんですけどね。


だから、今あるものを大切に、ライフワークとしてちょっとずつ、頑張っていきたいなぁ、と思ったりするのです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?