見出し画像

チュキサカ革命5月25日のお祝いに沸く街-5月の振り返り編#2-

前回は、スクレ近郊へ観光しに行った様子をお届けしました。

今回は、私の任地チュキサカ県・スクレにとって大事な日についてお伝えします。

―5月の振り返り編― 目次
1.憲法上の首都スクレ近郊観光
2.チュキサカ革命5月25日のお祝いに沸く街 ←今回はココ
3.初の野外ライブ!お目当てはLos Kjarkas!
4.5月のJICA協力隊活動 前編(コンポスト研修)
5.5月のJICA協力隊活動 後編(その他)


チュキサカ革命とは?

1809年5月25日に始まった革命で、同年のラパス革命と併せて、ボリビア独立戦争と呼ばれる。初期はどちらの革命もスペインに鎮圧されたが、ゲリラ作戦やシモン・ボリバル/アントニオ・ホセ・デ・スクレらによる南米北部での王党派(スペイン)への勝利などで、最終的に1825年8月6日にボリビアは独立を宣言することが出来た。

Wikipedia等

チュキサカ革命を契機にして、ボリビア・南米全体に独立機運が高まったということで、非常に歴史的価値のある革命だそうです。

5月25日のお祝い

前日も職場がお休み&パレードがあるということで、見にいってみました。
前日24日は主に学生のパレードです。
あろうことか、25日はほとんど写真を撮っていなかったので、主に24日の写真でお送りします…笑
24日夜には、ボリビア大統領がスクレに来て、Casa de la libertad(直訳すると”自由の家”≒独立の象徴を展示する博物館、旧議会)でセレモニーが行われました。
兵士や警察がたくさん警護していて、物々しい雰囲気でした。

学生らによる行進。色んな記念日でよく見かけます。
5月25日広場前。
5月25日広場中心。
Casa de la Libertadでの大統領出待ち。

チョコレートのお祭り

同じ日なので一緒に書いちゃいますが、この5月25日、友達と一緒に出掛けました。
スクレはチョコレートの街としても有名で、この日とおそらく関係ないですが、チョコレートのお祭りが開催されていました。
入場待ちの長蛇の列に並び、チョコを使ったハンバーガーやチョコスタウト(ビール)などを楽しみました。

奥に向かって長蛇の列。30分は並びました。
マカロンなどいろんなチョコ製品が売っていました。
チョコとメープルがかかったバーガー。2度目は良いかな…。
チョコスタウト+縁にチョコ。面白いは面白い。笑


次は…↓

3.初の野外ライブ!お目当てはLos Kjarkas!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?