今村 翔平@植物工場ノウハウを教える人

植物工場の現場で10年以上の経験を積み、日本トップクラスの生産規模を誇る工場を含む10…

今村 翔平@植物工場ノウハウを教える人

植物工場の現場で10年以上の経験を積み、日本トップクラスの生産規模を誇る工場を含む10箇所以上の運営に携わる。新規立ち上げや現場作りにも精通し、生産効率改善とデータ分析を通じて、各現場の課題解決に取り組む。

マガジン

最近の記事

ライバルに負けない野菜販売戦略:生き残るための5つのポイント

こんにちは! この記事で、 「世の中に存在するマーケティング手法を、野菜販売に応用したらどうなるのか」 について考察したものです。 今回のテーマは「参入障壁」です。 新しい売り方で野菜を販売しても、すぐに真似されてしまうかもしれませんよね。 例えば、健康食品のオンライン販売。SNSでの販売やコンサルティングが増えていますが、正直、すぐに消えてしまうのではないかと感じませんか? 野菜販売も同じです。参入障壁が低いビジネスモデルは、競争激化に巻き込まれやすく、継続的な成

    • 月収8,000万というMLMの戦略を野菜に応用したらバカ売れするのか?

      こんにちは! この記事で、 「世の中に存在するマーケティング手法を、野菜販売に応用したらどうなるのか」 について考察したものです。 「MLM(マルチレベルマーケティング)」って、聞いたことがありますか? いわゆるネットワークビジネスって呼ばれているものですね。 MLMは昔からあるビジネスモデルですが、正直なところ、成功するのはほんの一握り。 他のビジネスと比べて、成功確率が低いってよく言われます。 私自身はMLMに対して、良い・悪いという特別な意見は持っていないです

      • お客様がファンになる野菜販売

        この記事は、 「世の中にあるマーケティング手法を野菜販売に応用したら?」 というテーマを考察しています。 野菜の販売にお悩みの方々に、新たな視点と解決の糸口をご提供できれば幸いです。 顧客はなぜファンになるのか?「依存」を生み出す脳内物質の秘密本日は、「ファンになるメカニズム」について詳しく解説いたします。人間の心理を理解することで、人の心を動かすことができるのです。 「依存」もまた、人の心を動かすための重要な要素と言えるでしょう。 簡単に言うと、「依存=ファン」と捉

        • ホームページのススメ:令和の野菜販売戦略

          「ホームページ?そんなの作ったって、野菜が売れるわけないでしょ?」 そう思っていませんか? この記事は、植物工場で長年野菜と向き合ってきた私が、 「野菜生産者にもホームページって本当に必要なの?」 という疑問を考察したものです。 時代は令和。 野菜販売も、ホームページを活用した戦略が求められています。 この記事を読めば、ホームページを持つ意味、そして、ホームページで成功するための具体的な方法が分かります。 「ホームページなんて…」とスルーしていたあなたも、この記事を

        ライバルに負けない野菜販売戦略:生き残るための5つのポイント

        マガジン

        • 「野菜を売る」ためにマーケティングを考察
          6本

        記事

          売れる野菜のコンセプト作り

          売れる野菜といっても、栽培方法の話ではありません。 野菜の「コンセプト」の話です。 この記事は、植物工場で長年野菜と向き合ってきた私が、 「世の中にあるマーケティング手法を、もし野菜販売に応用したら?」 について考察したものです。 消費者の方からは、様々な声を耳にしますよね。 「美味しい野菜が食べたい」 「安心安全な野菜を選びたい」 しかし、消費者が本当に求めているものは、実はもっと深いところにあるのではないでしょうか? スーパーの野菜売り場には、今日もたくさんの

          ¥0〜
          割引あり

          売れる野菜のコンセプト作り

          ¥0〜

          たとえ価格が高くても野菜の価値が伝わるマーケティング

          この記事は、 「世の中にあるマーケティング手法を、もし野菜販売に応用したら?」 について考察したものです。 野菜の販売で悩んでいる人は、解決の糸口が見つかるかもしれません。 「マーケティングって、一体何だろう?」多くの方が、そう思っていませんか? 簡単に言えば、マーケティングとは、商品をより多くの人に届け、売上を向上させるための流れを作ることです。 例えば、明日500万人が視聴する情報番組で、あなたの作った野菜が紹介されるとしましょう。 この絶好の機会を最大限に活か

          たとえ価格が高くても野菜の価値が伝わるマーケティング

          植物工場の現場力を高める「生産ノウハウ」の宝庫

          植物工場や環境制御型農業に携わるみなさん、こんにちは。 今村翔平と申します。 毎日の業務に追われていると、ふと立ち止まって現状を見つめ直す機会って、なかなか持てないですよね。 でも、ちょっと待ってください。 今のあなたの施設は、本当に理想通りに運営できていますか? 例えば、こんな悩みを抱えていませんか? 思うように生産が安定しない なかなか収益が改善できない 運営ノウハウが属人化していて、スタッフ全員で共有できない 現場力を高めるための良い情報が見つからない

          植物工場の現場力を高める「生産ノウハウ」の宝庫

          植物工場の生産性と収益性を改善する、実践的ノウハウを提供します

          こんにちは。植物工場の運営支援をしている今村と申します。 私は2011年から植物工場業界に携わり、これまで10箇所以上の植物工場運営に関わってきました。日本トップクラスの生産規模を持つ工場もいくつか含まれており、各現場の最前線で経験を積んできました。 一般的に植物工場は、「最先端のシステム」が注目されます。 もちろん設備やシステムも大事なのですが、「人」も生産性に大きな影響を与えています。つまり、人が持つスキル・知識・テクニックです。 私は、他社の植物工場立ち上げや再生

          植物工場の生産性と収益性を改善する、実践的ノウハウを提供します

          【養液栽培】単肥用の施肥設計ツール「SimpleFert」(無料)

          こちらは、施肥設計シート「SimpleFert」の紹介と、無料のダウンロード方法を解説するページです。 こんにちは、今村翔平と申します。 私は、植物工場で10年以上仕事をしてきました。 その中で、ちょっと不便に感じていたのが施肥設計。 施肥設計は計算が煩雑なので、やるなら絶対に何かしらのツールが必要になります。 でも、手軽に使えるものって意外と無いですよね。 皆さんはどうされてますか? そもそも、養液栽培の施肥設計アプリやソフトは、無料で手軽に使えるものが少ないです。

          【養液栽培】単肥用の施肥設計ツール「SimpleFert」(無料)