見出し画像

【養液栽培】単肥用の施肥設計ツール「SimpleFert」(無料)

こちらは、施肥設計シート「SimpleFert」の紹介と、無料のダウンロード方法を解説するページです。

こんにちは、今村翔平と申します。
私は、植物工場で10年以上仕事をしてきました。

その中で、ちょっと不便に感じていたのが施肥設計。
施肥設計は計算が煩雑なので、やるなら絶対に何かしらのツールが必要になります。
でも、手軽に使えるものって意外と無いですよね。
皆さんはどうされてますか?

そもそも、養液栽培の施肥設計アプリやソフトは、無料で手軽に使えるものが少ないです。
いくつかありますが、マクロが使われていたり、使用方法が複雑だったり、養液管理で普段使いをするには課題があります。

そのため私は、自前の施肥設計ツールを使っていました。
長年、試行錯誤を重ねて作成してきたわけです。
実務で使っていくうちに、不要な機能が削ぎ落とされ、効率を追求したシンプルなツールとなりました。
それが「SimpleFert」です。

超シンプルな構成

以下がSimpleFertの入力部分です。

以上のように、超シンプル構成です。
ちなみに「単肥」と銘打ってますが、配合肥料にも対応しています。シンプルな構成ながら、単肥と配合肥料を同時に使うといったテクニカルなこともできます。

私自身、現場での経験から、シンプルなツールでも十分に役立つことを実感しています。 むしろ、簡単で使いやすいツールの方が、スピード感を持って施肥設計を進められると感じます。

SimpleFertは、ExcelやGoogleスプレッドシートだけで使える、超シンプルな施肥設計シートです。
必要最小限の項目に絞り、使い勝手を重視した設計になっています。

成分バランスの確認

計算結果を確認する画面もシンプルなので、わかりやすいです。
マクロやGASを使っていないので動作も軽快。計算結果がすぐに反映されます。

現場の視点で作られたツールだからこそ、初心者の方にも使いやすいと思います。私のサイトから無料でダウンロードできますので、ぜひ使ってみてください。

ダウンロード方法

以下のページで、SimpleFertのダウンロード方法と使い方を解説しています。

使用するには、氏名とメールアドレスの登録が必要です。登録後、ダッシュボードにログインすることで、ダウンロードできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?