見出し画像

スマホアプリで会社設立/マネーフォワードが開始

本日はこんな記事を見つけました。

マネーフォワードは6月6日、会社設立に必要な定款などの書類をスマートフォンアプリで作成できる「マネーフォワード クラウド会社設立」を、iOS/Android向けに公開した。

Webで提供していたサービスをアプリ化した。案内に沿ってフォームに入力していくだけで、定款や設立登記申請書などの登記書類、会社設立後に必要な年金事務所や税務署に提出する書類の作成が可能。株式会社、合同会社の両方に対応した。

定款をPDFで作成する電子定款に対応。電子定款なら、紙の定款作成時に必要な印紙代4万円を節約できる。

Androidでの会社設立書類作成サービスの提供は日本初という。

iOS向け会社設立アプリは、2020年にfreeeが提供を始めている。
上記記事より

マネーフォワード、勢いがありますね。会社設立のハードルが下がり、明らかに個人で創業しやすい時代です。

思い返せば、確かに個人で会社を設立した同年代の知人は増えました。

僕もいずれチャレンジしてみたいなあ。

本日は以上でーす。
しょーじん

#会社設立   #起業 #毎日note #note #note毎日更新 #133 #133日目

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?