見出し画像

退職者の3割が退職理由を正直に伝えていない

本日はこんな記事を見つけました。

退職経験のある320人を対象にした調査。退職理由を正直に伝えなかった人は、その理由として「本音を言うと相手が気を悪くすると思ったので」「会社批判ばかりになってしまう」と回答。人間関係に不都合を抱えていたケースが多かったとのこと。

 一方で「退職理由を正直に伝えた人」の比率は67.2%と半分以上を占めており、「上司が親身になって話を聞いてもらえたから」「慰留されたくなかったので、嘘偽りなく退職の理由を伝えた」といった理由がありました。

 「退職報告する際に悩んだこと」は1位が「退職理由の伝え方」。理由を正直に伝えるかどうかに関わらず、退職理由をどのように伝えるか悩む人は多いようです。2位には「伝えるタイミング」、3位は「慰留されたときの返し方」と続きました。

 「上司に退職の意志を伝えた時期」は「退職1ヶ月前」が最多。「退職の意思を上司に伝えたタイミング」は1位が「勤務時間中」との結果に。転職などで職場を離れるとはいえ、ストレート過ぎる意見をぶつけるのはトラブルのもと。配慮をすることで悪印象を避けて退職する人が多いようです。
上記記事より

円満退社ができることが、重要だとは思うのでまあ嘘の理由も含まれますよね。会社側は正しく対策を打っていくために離職者が嘘をつかなくてもいいような環境整備が重要ですね。

本日は以上でーす。
しょーじん

#毎日note   #note #note毎日更新 #268 #268日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?