見出し画像

良品計画が大幅減益/ブランド守れるか

本日はこんな記事を見つけました。

[東京 30日 ロイター] - 良品計画は30日、2022年8月期の連結業績予想を下方修正すると発表した。値引き強化や急激な円安による為替影響、物流費の上昇などにより、利益予想を大きく引き下げた。

連結売上高予想は4700億円を据え置いたものの、営業利益予想は380億円を260億円へ、純利益は270億円を200億円に引き下げた。IBESがまとめたアナリスト12人の営業利益のコンセンサス予想は370億円となっており、会社側の修正予想はこれを下回っている。

6月以降も国内の売上げは厳しい状況が続いているほか、中国は新型コロナウイルス感染拡大の影響で回復が見込めないという。

同社は7月8日に9―5月期の決算発表を予定している。
上記記事より

無印は全然値上げしないな〜と思ってましたが、結構な減益ですね。

近くのイオン内で売り場が広がっていて、地元商品のコーナーを作っているなど、どんどん新しい取り組みを行っているので、実は今後に期待しています。

利益減少が戦略に致命的なダメージを与えなければ良いですが・・。

本日は以上でーす。
しょーじん

#良品計画  #無印良品  #毎日note #note #note毎日更新 #157 #157日目

この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?