見出し画像

IELTS無料受験キャンペーン

こんにちは。英語学習者のSHOです。今回は、バークレーIELTS公式テストセンターが行っていたIELTS無料受験キャンペーンに当選したため受験してきました。1度紙のIELTSは受けたことがあるのですが、今回はなんとPC受験。当日の流れと各セクションの良い点、悪い点をまとめてみました。


当日の流れ

9:30    到着(最寄り駅はJR市ヶ谷駅)
      注意事項の説明・本人確認
10:00     パソコンブースに着席⇒全員が着席後、試験開始。

13:30頃  すべての試験が終了

順番は、リスニング→リーディング→ライティング

各セクションが始まる前にログインIDとパスワードが書かれたメモ用紙を手渡される。試験終了後、その紙は回収され、また新たなメモ用紙が配られる。

とくにハプニングもなく試験は終わりました。

次に、PC受験での良い点・悪い点を書いていこうと思います。

リスニング

良かった点
・セクション毎に1ページ完結なのでページをめくる手間がない
・答えを聴きながら直に打ち込める
・メモ用紙も渡されるので、手書きで後にパソコンに打ち込む時間も有

気になった点
・キーボード操作に不慣れであればかなり打ち込みに時間がかかってしまう

リーディング


良かった点
・問題と設問が分割されている(2windowのイメージ)のでページをめくる手間がない 
・各パラの表題を8個の中から選べ問題は、クリック&ドラッグなので、間違えない。(ペーパーのときは、アルファベットを転記するため移し間違えが起きる可能性がある)
・パソコン上に黄色いマーカを引ける。設問先読みで大事なキーワードや人物にマークすると後々解きやすいかも

気になった点
・一回引いた黄色マーカーを消せない。(これは私が操作に手慣れていないだけかもしれません‥)

ライティング


良かった点
・ワード数が自動でカウントされる

気になった点
・特になし

スピーキング

スピーキングは紙受験と同じように、ネイティブと1対1のインタビュー方式です。コロナ禍ということもあり、面接官がマスクをしていたり、透明なアクリル板(以下写真)が机の真ん中に置いてあったりと少し大変な面がありました。

また、これは紙受験と同じなのですが、スピーキングの試験時間は人それぞれなので、空き時間が出てしまう可能性があります。試験時間はランダムに振り分けられます。幸い、私はPC受験が終わった直後だったので早く試験を終えることができました。

結果

紙受験だと13日後に結果がわかるのですが、PC受験だと3-5日後に結果が分かります!これは早いですね!!

全体を通してみると、PCのIELTSは紙よりも良かったです。個人的にはおすすめです!!機会が有れば日々の英語力チェックとして、また受けてみたいと思いますっ😇

※下記はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?