見出し画像

"前向きに"とは言えないけれども、2020年をまとめてみた。

激動の2020年。残すところあと数時間になりました。

色々なことがあり過ぎて振り返る余裕を作れるか微妙な状況でしたが、なんとかまとめられました…!

世間的には新型コロナウイルス感染症(以下COVID-19)にほんろうされたと感じた方が、きっと多いことでしょう。

私自身、率直に「まいった一年」と感じるほど、充実した一年とは言い難かったと感じています。

しかし、悪いことが多かった年だったのは確かなことだけれども、いいことがあったのも確かなことなんですよね。良くも悪くも「事実」という爪痕は多からず少なからず遺せたので、2020年の12カ月を振り返ってみましょう。

1.上半期

上半期であったこと、印象深かったことを箇条書きにしてみました。

・楽天イーグルスの春季キャンプ見学で沖縄・久米島へ行く。(2月)
コロナ渦で世間がざわつく直前のことでした。すごく楽しかったけれども、何故かかなり前に起こったことのように感じています。

画像1

サンドウィッチマンの伊達ちゃんからサインを貰ったのは家宝。
この一年、頑張れたのは伊達ちゃんのおかげかもしれない。

画像2

・引っ越しをする&テレワークスタート。(3月)
上京以来住んでいた家を引き払い、やや近所の家に引っ越しました。以前よりやや広いところを選んだのはファインプレーだったかも。直後に当時の職場から当面の在宅勤務(テレワーク)命令が発令されましたが、狭い家のままだったら一体どういう心境で業務に臨んでいたんだろうか…。

・コロナ渦に見舞われる。(3月-)
収束の気配が未だ見えない新型コロナウイルス感染症。3月ぐらいから世間がざわつき始めたかと記憶しています。専門家じゃないので細かいことは書けませんが、いつになったら落ち着くのでしょうか

画像3

4月には緊急事態宣言の発令もありました。これ以降、経験したことがない日々が続き、さまざまなことを考えさせられ、学ばされました。
自身の頭で考える行為は本当に大事ですな…。

・オンライン飲み会。(4月-)
私が仲良くしているお友達はお酒が大好きな人が多いんですよね。ただ飲みに行くことがやりにくくなってしまったので、ZOOMやLINEを使ってオンライン飲み会を開く機会が多かったです。正直、対面で飲みたかったんですが、これもこれで楽しめるのではと思うようになりました。

コミュニケーションの働きかけ方って難しいなと思う一面も。とはいえ、大いに楽しめたのは確か。終始バタバタし申し訳ない部分もありましたが、巻き込んだ皆さんには本当に感謝したいです。ありがとうございました。

画像4

2.下半期

・球場での現地観戦がスタート。(7月-)
趣味のプロ野球観戦が出来るようになったのは、開幕から1カ月経ってからのことでした。開幕当初は無観客での開催が続いていましたが、最大収容人数5,000名から客入りがスタートしたんですよね。

やっぱり球場で見る試合はいい。応援の声は出せないけど、やっぱりいい。今季の観戦初め(楽天生命パーク宮城 楽天vsオリックス)では思いがけずグッと来ちゃいました、

画像5

・転職。(10月-)
2年8カ月ほど勤務していた職場を円満退社し、10月より新天地に活躍の場を移しました。職務領域は前職とあまり変わらないのですが、マーケティングに寄ったタスクが多くなったのでブランクを感じることも。とはいえ転職してから3カ月ほど経過し、勘を再び取り戻せたので元気に仕事をしています。

・有給消化の一カ月。(9月)
前職の有給消化に伴い、9月中はわりかし自由に過ごしていました。ゆっくりした一日を送ったり、福岡・熊本や神戸に行ったり、実家で猫と遊んだり。出逢いや別れもありましたが、新天地への転職へ向けて有意義な一カ月だったかと思っています。それにしても、湯らっくす良かった…!

画像6

・SNSデトックス。(10月)
SNSとの向き合い方・付き合い方に違和感を覚え、使い方を見直そうかなと鬱々と頭を抱えていた上半期。特にTwitterの話になるのですが、変にギスギスしていた雰囲気に目を背けたくなっちゃったんですよね。

単に嫌になっちゃったというか、楽しくやれなくなってしまったんです。なのでアカウントを消しちゃいました。一時的になるか、恒久的になるかは分からないけれども、気が向いたら戻ることになるんじゃないですかね。楽しくやりたいんだ。

この件に関して、りょかちさんがこんな記事を書かれていたのでシェアします。一言で言うと「居心地が悪かった」のかもしれない。

3.2020年の総括

こんな調子でザックリと振り返ってみました。振り返れば振り返るほど「うまくいかねぇな。」と嘆きたくなる場面が多かったです。

そう思う人が多いか少ないかは分かりませんが、残念ながら世間的には気持ちが沈んだ一年だったことでしょう。本当にまいった一年でした。そしてムラが強く出てしまった一年でした。

4.2021年の展望

来年か。。。明日から2021年か。。。
うーん、どうしましょうかね…笑

この調子で悩み続けると、2022年まで突き進みそうな勢いですが、この一年を駆け抜けた結果「悩んでも良い方向に転ぶか、それ以外にも転ぶかはその時になってみないと見えない。」という結論に落ち着きつつあります。

日々の生活の中で、"壁"や"電柱"などにぶつかったとしても、何かしら前進する私自身を正当に評価できる一年でありたいなと。最近になって気づいたんですよね。自己肯定力の低さに。それって良くないなと思うようになったので、取り組んだことに対して「私自身を褒めてあげる」行為も増やしていこうと思っています。

そして、これだけ情報や選択肢が多い世の中なので、私自身が取り組んだ方がいいこと、取り込まなくていいことを精査し、QOLを高めに2021年は突き進んでいきたいですね。一体どうなるかわからんけども(笑)。

ということで今年のnote更新はこれにて終わりです。
拙文にお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
そして、大変お世話になりました。

皆さんによって2021年がより良い一年でありますように。
それでは、よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?