見出し画像

知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答しますVol.10

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回の投稿は「知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答します」第10回目になります。

ここで相談されているものに対して、僕が勝手に回答していくことをやっていきます。今回こちらをご覧頂けることで、ダイエット系の相談に対して、どのように回答しているのか、どんな情報を必要としているのか、質問・相談をする際にはどのようにすれば良いのかが分かって頂けると思っています。

今回はこちらの相談に勝手に回答させて頂きます。

<相談内容>
高校生女子です。158cm44.5kg 顔の肉、足が太いです。断食しようと思っています。何日ほどで顔はこけていきますか?顔の形は丸顔に近いです。

(補足)
体重を減らしたい訳ではありません。 1番体重がないときで43kgでした。

この文章を読んで、僕が1番最初に思ったことをお伝えいたします。

「正直言って、よく分からない」ということです。本当に申し訳ないけど、この文章通りに回答することが僕には難しいです。

こういう場合、まずはこの相談者は「自分の解釈」で話をしていることがよくあります。要するに、一般的な意味合いと、この方の意味合いが違っていることがあるのです。なので、まずは1つずつ確認していかないといけないのです。

この相談者の場合はなぜそう思ったのかというと、この方は「何日ほどで顔はこけていきますか?」と聞いているのに「体重を減らしたい訳ではありません」と言っているのです。一般的には、顔がこけてくるということは「やせ細ってしまっている状態」をイメージするはずです。でもこの方は「体重を落としたいわけじゃない」と言っているわけで、矛盾しているのです。

なので、まずはこの方の「顔がこける状態」というのは、どういう人のことを言うのか話を聞くところから始めます。

それと「断食」とありますが、僕のnoteではファスティングについても多く伝えおりますが、断食とは「ファスティング」のことです。

もしかしたら、この方は「断食」を「絶食すること」とおもっているのかもしれません。なぜそう思うのか?それは上で伝えたことに加えて、一般的には「顔をこけたようにしたい」とは言わないからです。よっぽど細くしたいのだと思うので、ただ食べなきゃそうなるだろう的なことを考えている可能性が高いのです。

まずは、この方が使っている言葉の解釈を聞かないときちんとした回答はできません。正論で答えるだけがカウンセリングではないのです。

とこんな感じです。いかがでしょうか。

ダイエット系の相談がありましたら回答していくこともありますので、気になる方がいらっしゃいましたらコメントして頂ければと思います。

では今回はこれで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?