見出し画像

目標を決めるときは「自分の価値観」を大事にしよう|他人と比較しない|戦う相手を間違えない

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

さて、今回は1つ質問をすることから始めます。


「ダイエットの目標を立てる時、他の人と比較をすることはありますか?」


芸能人やモデルさんだったり、あなたの憧れの人を目標とするのは構わないのですが、あなたはあなたでしかないし、他人は他人なのです。


とはいっても。

とはいっても、他人の影響は受けやすい人もいるだろうし、自分のセルフイメージが低いと、どうしても人と比べてしまうこともあるでしょう。


今回の投稿は、そういう人に読んでほしいです。目標は「自分の価値観」に沿って決めることがとても大事なのです。

その理由を「7つの習慣」というベストセラー本の内容から話をしてみることにします。

○終わりを思い描くことから始める

7つの習慣の第2の習慣で「終わりを思い描くことから始める」というものがあります。

「終わりを思い描くことから始めるというのは、目的地をはっきりさせてかから一歩を踏み出すことである。目的地が分かれば、現在いる場所のことも分かるから、正しい方向へ進んでいくこともできる」

この本の中では、はしごの話があります。

誤った場所にはしごをかけると、登れば登るほど誤った場所、自分が望んでいない場所へ向かっていきます。

どこにはしごをかけるか?というのは、目標をどこに設定するのか?ということと同意義だと考えます。目標設定が間違っていれば、一生懸命行動しても、間違った場所に早くたどり着くだけということです。

なので、目標を決める時は、自分の価値観に沿って目標を決めましょう。「○○さんはこうやったら上手くいったというから」といって他人と比べたりして目標を決めるのではなく、あくまで自分が求めていることを目標にするのです。

価値観は人それぞれ。100人いたら100通りの価値観があります。あなたの価値観に沿った目標を設定することにより、やる気もモチベーションも上がるし、達成することがあなたの幸せに繋がるはずです。


というわけで、今回は「目標を決める時は、自分の価値観に沿って決めよう」ということについてお伝えいたしました。

今回は以上となります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

<サービスや各SNSはこちらから>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?