見出し画像

230.人生に目的なんてないよ

人生に意味なんてない

いつからだろう、生きることに意味を見出さないといけなくなってしまったのは。
いつからだろう、未来を見て行動しないといけなくなったのは。
いつからだろう、人生の目的を考え出したのは。
いつからだろう、目の前のワクワクよりも未来の選択肢を増やすための行動をしてきたのは。


人生に目的なんてないし、あるとすれば幸せに生きることではないだろうか。過去を振り返れば振り返るほど、目の前のことに対してただコツコツとやってきた人間だ。歳を重ねるごとに、周りからは意味を求められてしまう。ただ、やりたいという想いだけでやっていた人間にとって、生きづらい。


なぜそれをやっているかと言われても、自分がやりたいという感情になったからでしかない。なんでそこまで意味を求められないといけないのだろう。
ただやりたいという感情を大切にしたい。
未来を見ることは大切だ。ただ、未来を見過ぎで目の前のことに集中できないのは本末転倒ではないだろうか。

未来を見たって、今回のコロナのように予想ができない世界になってきている。いつ死ぬかだってわからない。元気にしていても明日はこの世からいなくなってしまうかもしれない。本当に何が起こるかなんてわからない。


人それぞれ生き方は違うし、考え方も違う。少数派はいつだって変な目で見られてしまう。常識というものに縛られてしまう。人は同じ価値観を持った人が多ければ多いほど安心してしまう。人と同じってだけで安心してしまう。孤独は怖いし、1人でいると怖い。

私もその1人だ。1人でいるのは怖いし、孤独は嫌だ。だけど、孤独というものから逃げていると自分らしさという個性がなくなってしまう。自分の考えに似ている人はいても全く同じという人はこの地球上に自分しかいない。

自分の中でのオンリーワンを突き詰めてほしい。周りなんか気にせず、目の前のやりたいことをやり続けてほしい。きっと大丈夫。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

【今日の格言】

おごらず人と比べず面白がって
平気に生きればいい。

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!