見出し画像

2023/3/13週|最近使っている1on1の質問集

最近使っている1on1の質問集です。
下記の記事を参考にツイートさせてもらいましたが、少しカスタマイズしております。


📝1on1の質問集📝


💡 1on1の目的
・誰のための時間か:Youでありme(sho1)ではない
・議題・アジェンダの提示:主にYouにお願いしたいです(質問は投げかけます)

ウェルビーイング・チェックイン

  • 今週の仕事はいかがですか?(元気?)

  • 職場で、あなたの健康や幸福に影響を及ぼしているものはありますか?

優先課題の進捗状況

  • 前回からのアップデートはいかがですか?

  • 今週の最優先事項は何ですか?

  • 今週、達成したことは何ですか?

  • 今週、達成できなかったことは何ですか?

  • 今週、直面した困難(ハードル)は何ですか?

  • 来週、達成するための具体的な行動計画は何ですか?

  • 直近の成果や達成したことについて、どう思いますか?

  • 私ができるサポートはありますか?

仕事の負荷

  • 最近、仕事の負荷が増えていると感じていますか?

  • 負荷を軽減するために、どのようなアプローチを取れば良いと思いますか?

  • 私ができるサポートはありますか?

チームや会社について

  • チームの雰囲気や協調性について、どう感じていますか?

  • チームに対して何かフィードバックはありますか?

  • 会社のビジョンやミッションについて、どう思いますか?

  • 私のマネジメントスタイルに対して、何かフィードバックがありますか?

  • マネージャーに対してフィードバックがあるとしたら何ですか?

  • 感謝できることがあるとすると何ですか?

キャリア目標

  • 将来的に、どのようなキャリア目標を持っていますか?何を求めて入ってきましたか?

  • 今叶っていることは何ですか?

  • MOREだと思っていることは何ですか?

  • その目標に向けて、どのようなスキルや知識を身につけたいですか?

  • 私たちができるサポートはありますか?

スキルアップ

  • スキルアップのために、何に取り組んでいますか?

===

実務上は週次 ~ 3週間に1回程度の頻度で行っています。
使っている中でちょっと使いづらいなと感じ質問もあるので継続的にアップデートしていきたいところです。

また、あくまで経過観察的な質問が多いので、その前にキャリア目標を知っておくことや、半期の目標設定は別途行っておくことが前提である質問集であること、補足しておきます🙇‍♂️

お目通しいただきありがとうございました。

📓この記事について

株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川が、マーケティング関連の仕事をしている中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねる『CMO ESSAY』というマガジンの記事の一つです。お時間あるときにご覧いただければ幸いです。オードリーのオールナイトニッポン 📻 で毎週フリートークしているのをリスペクトしている節があり、自分も週次更新をしています。
タイミーは、すぐに働けてすぐにお金がもらえるスキマバイトアプリです。

お読みいただきありがとうございます。お役に立つ部分がもしありましたらXでシェアいただけますと幸いです!!