マガジンのカバー画像

CMO ESSAY|どこまでもいける

128
仕事をする中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねたいと思っています。現在CMO(Chief Marketing Officer)として働いているのでマーケティングに関する…
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

2024/6/24週|丸くなるな、星になれ。

ありがたいことにこのnoteのスキ数の合計が3,000を超えたとのことです。お読みいただいている方、スキを押してくれている全ての皆さんに感謝申し上げます。 丸くなってはいないか?という問いに直面さて、今週のタイトルの『丸くなるな、星になれ。』というのはサッポロさんの黒ラベルのブランドメッセージで、秋山晶さんのコピーで、個人的にとても好きなコピーです。 自分はどちらかというとジェネラリストタイプなのかもしれないとここ数年自己認識をしていたり、ジェネラルに幅広い職能やマネジメ

2024/6/17週|ナシーム・ニコラス・タレブの著作から - 人生に活かせる考え方

何度でも読み直したい本シリーズというものがあるとすると、自分の場合は渋沢栄一さんの『論語と算盤』が真っ先に思い浮かぶのですが、同様によく読み直しているのが、ナシーム・ニコラス・タレブの著作です。『まぐれ』『ブラック・スワン』『反脆弱性』などですね。 自分の価値観/考え方は間違いなく影響受けていると思います。 今日は過去の著作で述べられているポイントを自分なりに要約してみて、そこから職業人生に学べそうなことを(自分のためにも)整理してみたいと思います。 いくつかの主張タレブ

2024/6/10週|反省を学びに転換しておく

この半年くらいで、仕事を進める中で色々個人的な反省もあったので、そこからの学びをmemo的に残しておきます。どこかでまとめ直す前提で..😅 学び❶新方針を打ち出すのは短期間でやりきる何か新しいことをやる時には、 - 短期間で、前提にとらわれずにこれまでを自分なりに評価する - 方針を打ち出すこと これを最優先でやることが重要ですね。 一見簡単に見えますが、やろうとすると慣性の法則ではないですが、色々それを進めるスピードを弱める要素というのはあるものだなというのも感じますの

2024/6/3週|半期の人事評価面談の際に参照可能なテンプレート

今週は、半期の人事評価面談の際に参照可能なテンプレートをまとめました。 -- 半期評価ディスカッション・テンプレート1.目標と進捗状況を確認するレビュー期間の初めに設定した目標に対する従業員の進捗状況について話し合う。 達成、未達成の目標を特定する 次期の目標を調整する必要があるか、新たに追加する必要があるかを判断する。 2.総合的な職務遂行能力/スキルの評価従業員の中核の職務の遂行状況をレビューする 従業員の長所や優れていた点について話し合う 従業員の功績とチ

2024/5/27週|顧客理解を効果的に高めるために必要なスキルセットとは

MarkeZineのBrazeさん(カスタマーエンゲージメントプラットフォーム)のPR記事上でタイミーのマーケティングの考え方についても少し触れさせていただきました。 どんな価値を提供できているのかを直接知る大切さと、それを支える "質問する力" 上記記事の中で「顧客理解」について少し話させてもらっています、ここでは少しだけその部分を補足しておきたいと思います。 マーケティングの仕事は性質上、どちらかというと「1対多」でする仕事が多いと思います。(広告出稿とかはその最たる