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インサイドセールス

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記事一覧

インサイドセールスはフィールドセールスの登竜門なのか?IS立ち上げ6ヶ月で見えた役割と意義

こんにちは、カミナシの富澤です! カミナシでインサイドセールスの1人目として入社して半年が経ちました。その間、会社の規模は10名→25名と成長し、LAUNCHPADの優勝や資金調達などを通じて、目まぐるしく事業ステージも変わってきました。 そしてセールス組織も入社当初の2名体制から4名体制になり、インサイドセールスの仕組みが形になりつつあります。これまでインサイドセールスについて発信できていなかったので、ちょうど良い機会だと思ってこれまでの半年を振り返ってみたいと思います

インサイドセールス担当が語るナーチャリングの極意~1年半のIS時代を振り返る~

はじめまして! マーケティング部所属の坂本です。 私の担当業務は主にインサイドセールス業務です。 問い合わせ対応や新規顧客開拓、メルマガなどを担当しています。 これまでインサイドセールス部は独立した部門でしたが、2024年1月からはマーケティング部に移管されました。 そんなマーケティング部歴2か月の新人ですが、 レディクルでのこれまでを振り返ると共に、リードナーチャリングで大切にしてきたことを語っていこうと思います♪ 今考えていることをnoteに書き記すことで、未来の

ずっと目標未達だった私が168%達成できた理由「目標未達成から部内達成率5位へ~PDCAのシンプル化~」

はじめにこんにちは、note編集部に8月から参加した田口です! 私は2021年にSansan株式会社に中途で入社し、新規領域のインサイドセールスを約2年経験した後、2023年の1月から既存領域のインサイドセールスチームに異動しました。 約2年半のインサイドセールス人生、なかなか目標である商談獲得件数を達成できず、悔しい想いをしてきましたが、2023年の第一四半期で168%の大幅達成と部内達成率5位(31人中)を実現することができました! 目標達成の秘訣は、「アクションのシン

トータルコミュニケーションの策定をもとにしたマーケとインサイドセールスの連携について

hacomonoでインサイドセールスのリーダーをしております坂瀬と申します。 ”もしあなたがインサイドセールスのリーダー・マネージャーを再度やり直すとしたら何から始めますか?” 私がもしもう一回インサイドセールスのリーダーとしてやり直すとしたら、マーケチームと”トータルコミュニケーション”を最初に決めます。 ※ペルソナやジャーニーマップを組み合わせたようなイメージですが、インサイドセールスの対応まで踏み込んでいるのでトータルコミュニケーションと呼んでおります。 SaaS

【ウェビナー商談化率40%の裏側】〜5つの失敗とその乗り越え方〜

皆さんこんにちは! ウェルネス業界特化型SaaSの hacomonoでインサイドセールス企画をしている大友です。 新卒では飛び込み営業から始まり、FS・ISを経験した後にコンテンツマーケへとキャリアを歩んでいます。 本日、リリースがあったようにhacomonoはシリーズCで38.5億円の資金調達を実施いたしました。 昨年3月のシリーズBでの資金調達以降、1年間で導入店舗数は約3倍の3,000店舗を超えました。チャーンレートはほぼ"ゼロ"をキープし、hacomonoとして

【未来の商談数を最大化する】ウェビナー前後のインサイドセールスの3つの取り組み

こんにちは!ウェルネス業界特化型SaaS hacomonoでインサイドセールスリーダーをしている樋口です。 インサイドセールスが好きで新卒からほとんどインサイドセールス1本でキャリアを歩んできました。 コロナ禍以降、BtoBマーケティングにおいて主流なコンテンツとなったウェビナー。多くの企業が取り組み毎日たくさんのウェビナー情報がメルマガで届くようになりました。 hacomonoでのこの1年間でのウェビナーに関する取り組みは↓こちら↓のnoteをご覧ください。 マーケ

教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み~Bill One編~

はじめにこんにちは!Sansan株式会社 セールスディベロップメント部(以下、SD部)note編集部の太田です。 私は中途入社で2022年9月にSansanに入社し、インボイス管理サービス「Bill One」の新規領域のインサイドセールス(以下、IS)に1年ほど従事しています。配属当初はSMB領域を担当し、現在は西日本のGBEP領域を担当しています。(組織体制については、このあと詳しくご紹介します) 今回はSansan株式会社の中でもプロダクトローンチから3年強で驚異的な

【案件化率と受注率を下げずに商談数を191%増加】hacomonoインサイドセールスの5つの課題に対する15の取り組み

こんにちは!ウェルネス業界特化型SaaS hacomonoでインサイドセールスリーダーをしている樋口です。 インサイドセールスが好きで新卒からほとんどインサイドセールス1本でキャリアを歩んできました。 インサイドセールス Advent Calendar 2023の4人目として、hacomonoインサイドセールスチームの2023年1月から約1年間の取り組みについて投稿させていただきます。 貴重な機会を作っていただいた茂野さん、本当にありがとうございます! 今回の記事では

インサイドセールスの「その先」は~「戦略で勝つ」セールスマネジャー編~

はじめにこんにちは、note編集部の磯海です!今回は『インサイドセールスの「その先」は』をお届けします。インサイドセールスからどのようなキャリアパスが広がるのか、そして現在、インサイドセールスに従事しているメンバーがどんなビジョンを描いているのか。 Sansanのインサイドセールスの特色と共に、タイトル通りインサイドセールスの「その先」をインタビューします。今回のゲストは、現在フィールドセールスマネジャーとして、活躍している村田嗣斗。フィールドセールスのマネジャーとして既存

IS経験者が語る-SmartHRのエンタープライズISの特徴は"考える時間"にある

国内SaaSのインサイドセールスといえばSmartHR。ありがたいことに、そう言っていただける機会が増えてきました。嬉しく思う反面、「できていないこと、伝えられていないこともまだまだある」というのも本音です。特にここ数年は急速な事業拡大・成長に伴い、インサイドセールス(以下、IS)への期待も大きくなり、事業への介在価値やできることと併せて、強化すべき取り組みも増えています。 これから強化すべき取り組みの1つは「エンタープライズ企業の攻略」。 今回は、まさにその課題に取り組む

激論! インサイドセールスが⽬指すべき営業の高みとは?

営業というとフィールドセールスのようなバリバリ商談を行うイメージが強いですが、近年は架電に特化したインサイドセールスを重視する傾向も高まってきました。 そんなインサイドセールス、キャリア視点からはどんな魅力があるものなのでしょうか。 この記事ではインサイドセールス部門に在籍する二武と遠藤に話を聞きながら、インサイドセールスの役割や同業務に求められる能力、どのようなキャリアを歩んでいくことができるかについて対談してもらいました。 組織再編で変化したインサイドセールスのあり方

教えて!Sansan式インサイドセールスの仕組み~番外編!V2MOMについて~

はじめにこんにちは!セールスディベロップメント部(以下SD部)note編集部の磯海です。 私は2022年4月に新卒でSansan株式会社に入り、 新規領域(SDR1) のインサイドセールスを4か月経験後、既存領域のインサイドセールス(SDR2)に従事しています。 これまでの記事で、Sansanのセールスディベロップメント部は、各役割に応じて複数のチームに分かれている事を紹介してきました。 今回は、Sansanのメンバー発信で組織課題を解決できるSD部のプロジェクトである「V

教えて!Sansan式【インサイドセールス】の仕組み~新規顧客編~

はじめにこんにちは!note編集部の飯田です。 私は中途入社で2023年1月にSansan株式会社に入り、オンボーディング組織である市場開拓グループで約2カ月間研修を受けた後、新規領域のインサイドセールスに約半年ほど従事しています。 新規のインサイドセールスというと「実質テレアポを行うのでは?」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私も入社するまでは、フィールドセールスにアポイントを送るだけの役割というイメージを持っていました。 この記事を通して、

社外の力も借りて結果を出しきる。外部委託パートナー連携で心がける3つのこと

初めまして! ログラスのインサイドセールス部で働いている石塚です! 8月からBDRチームの一員となり、インサイドセールス代行企業様とお仕事を共にする機会が増えてきたこともあり、前職でインサイドセールス代行として働いていた自分が感じたことを書かせていただきました。 ※私の入社noteは下記です。ご興味のある方はご一読ください! はじめにまずはじめに、私はお仕事を共にしているインサイドセールス代行企業様各社をログラスの「パートナー」と考えております。 これは、ログラスのT2D