見出し画像

イチローに野球教えてもらえるってさ!


冒頭にとんでもない嘘をついてしまったんですけど、
もし、もしね?そんなことがあるとしたら、
みなさんはどんな準備をしますか?

もしあなたが、野球選手を夢見る少年だったら・・・?


何も準備せずに行く人は「バカ」だと思うんです。



(すみません、言いすぎましたかね。とりあえず話聞いていただけますか)

教えてもらえる日まで、
ピッチングのフォームなり、体力づくりなり、何なり
できることはあるはずなんですよ。


これは、今デザインの勉強をしている私にも当てはまる話でして。
デザインのフィードバックをしてくださるTA(ティーチングアシスタント)の方が、身近にいて、いつでも質問できるなんと素晴らしい環境。

いつでも、とは言っても24時間営業ではないので
2時間の枠を予約して参加するんですよね。

フィードバックをしてもらえるその時まで、自分ができることは
やっておいた方がいいに越したことはないんです。

ほんまにこれでいい?って自分に問うた時に、
あ、やっぱここのバランスおかしいかもとか気付けるんですね。フォントもうちょっと他のと比べてからにしよう~とか。デザインの4原則大丈夫そ??とか。

そうしてるうちに、自分の作ったデザインに意味が出てきてTAさんに相談するときには聞きたいことがはっきりしてたりするんです。


もちろん、これが絶対正しいということはないんですよね。

完成させてからフィードバックをもらうだけでなく、アイデアの段階で相談して完成をレベル上げていく方法もありますし、

これ、どうやったらできるん???とか
躓いた時点で聞いた方がいいこともあったりします。躓いてる時間がもったいないこともある。

そして、優しいTAさんは、なんでもすぐ聞いてくださいね~と
言ってくださるので、聞けるときは聞いたらいいと思うんです。


ただ、これから、プロを目指すなら、どうしたらいい~と意見を聞くだけでなく、自分で考えて、熟考して、調べる力やインプットする力も高めたいなあと思ってるのです。



要するに、
プロに見てもらえると言う状況で自分の全力を出さずに評価してもらおうと思うのは甘いんじゃ無いだろうかと少し立ち止まってみる。

その期間に出来ることは確実に増えるわけで、完成されるものはもっと良くなるんだろうなあと。

以上、
まだまだ駆け出しの私が最近大切にしてることについて、でした。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?