見出し画像

「雇用調整助成金不正受給」「労働裁判」「妻のがん治療」50代男の誰も得しない話!【29】

有給休暇消化中の期間
業務のことについての質問など
頻繁に連絡が入った。

それ以外にも社長が経営赤字の損害賠償で
私たちを訴えると言っているらしい。

4月後半こちらの弁護士から
会社側代理人弁護士に通知書を発送。
勤務時間に伴う残業代の額や
私が管理監督者に該当しないことなどなど

通知書には心配していた退職金も
支払うように記載していただきました。

5月中旬には会社側代理人弁護士から
回答書とようやく開示資料を受領。

回答書には経営赤字の損害賠償を
民事・刑事での訴訟をすると書かれていました。

経営赤字の賠償責任を従業員に?
そんなことってあるのか?
無知なのでよく知りませんが…

社内調査の結果
私たちの業務怠慢が発覚したそうです。

業務怠慢で
100時間以上の残業をするわけがない。
それなら中途半端に仕事を終わらせ
早く帰るし休みもきっちり取っている。

損害賠償で訴えると社長が言っていたことは
いろんな方から自分たち耳に入っていた。

それにしても想像はしていたが
弁護士が入ると時間がかかる。
行動を起こしたのが2月。
たいして進捗していないように感じるが
仕方ないのだろう。

社長の性格からして指示してきたことも
失敗したこともすべて
自分たちの責任にするだろう。
そのような場面は会議なんかで
嫌というほど見てきている。
おそらく、こちら側が
「はぁ~?」と思う主張もしてくるだろう。

すでに有給休暇も消化したので
私も部下も次の仕事を開始していた。
簡単な事務の仕事だが
パートのような立場で気楽に働きだした。

久しぶりにのどかな生活!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?