見出し画像

「パース線と消失点」をウルトラシンプルに解説!

パース線とは?消失点とは?

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11

「アイレベル」についてのブログ

ナミナミ・シズカは勉強しようと動画やネット、本を見てみました。そしたら、同じ事を説明している内容のはずなのに理解できる物と理解できない物がありました。
しぶとく理解できるまで勉強していると、それが何故か分かりました。
それは説明者が対象としているレベル(初心者か中級者か)も違えば、表現するニュアンスも違うからでした。
「数字以外の感覚を説明するのはとても難しい」と聞いたことがあります。
「大きい・小さい」「たくさん・すこし」の認識も違えば、「少し線がズレてるけど、これは線が重なっていないと言う事ですか?」などなど。

また「パース線」と「消失点」を説明するときに、イラストを元に説明するのか、真っ白な紙に「パース線」と「消失点」を描いて、そこから説明するのかでも理解のしやすさは変わると思います。

立体物の辺を「アイレベル」上にある「消失点」に向けて引いた線が「パース線」。
つまり「パース線」は「消失点」へ集まるもので、
「消失点」は「アイレベル」のどこかにあるとも言える。

だから、真っ白な紙に「アイレベル」の線と「消失点」の点の場所を決めて、「消失点」を中心に引いた「パース線」が描けると立体物が描ける。

ナミナミ・シズカはこんなシンプルな事も最初はピンと来ていませんでした(泣)

なので、「そう言ってくれたら理解できたんだよ〜!」と言う超主観的な思いで超初心者向けの解説を作ってみました。

もし、読んでくれたあなたが、これを読んで理解出来なかったとしても、それはあなたのせいじゃありません。でも私のせいでもありません(笑)

動画でダメなら本!本でもダメならネット!自分が理解できる表現をしてくれている人を探すのみ!

ナミナミ・シズカは「やっと理解できた」経緯から、1回で理解できなくても自他を責める事なく、理解できるまでしぶとく探してみる事が大事だと学びました。

大好きな絵描きを楽しめるよう心より願っております!

ブログの本命は、制作中の絵本「スマイロと天(アマ)の木」についてです。

画像12

「スマイロ」とは

制作中の絵本「スマイロと天(アマ)の木」に出てくる主人公の赤毛のナマケモノです。
ブログで制作中の絵本を無料公開していますので、下記にリンクを記載しています。
スマイロは退化系(ゆるキャラ)と進化系(女・男の擬人化)で描き分けています。

画像13

制作中の絵本


画像14

退化系と進化系

退化系スマイロ 
退化系スマイロには娘のロマンが居る設定です(*^ω^*)

進化系スマイロ
女型はミロ、男型はロイと言う名前です(*^ω^*)


画像15

絵本以外の活動

絵描き過程をTikTokとYouTubeで公開していますヽ(^o^)

@naminami_shizuka

津波にあおられる3人[絵本の文]「きゃっ!」「うわっ!」「わーーー!」カナンとクーザは、滑り落ちない様に素早く枝にしがみついた。スマイロも慌てるが、スマイロはナマケモノ。動くのも、のんびりだ。#美しい #波 #水 #粒 #動物 #絵本 #スマイロと天の木 #スマイロとアマの木 #赤毛のスマイロ #虹色 #にじいろ

♬ 天ノ弱 - Piano Arrange - Pared


LINEスタンプを作りました∩^ω^∩


elu(エル)」で絵の販売しています(๑>◡<๑)


SUZURIでグッズを販売しています♪


ユニクロUTmeMARKETTシャツを販売しています♪


Twitterで呟いてます(^^)


全イラストはInstagramに載せています∩^ω^∩


画像16
画像17



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?