見出し画像

『オイル鮨』~お鮨の新しい愉しみ方~

画像1

画像2

画像3


こんにちは(*'▽')!

いきなりですが、美味しそうですよね☝☝☝~‼


東京生まれの東京育ちの私は
お鮨といえば、江戸前(握り鮨)!


ネタにちょんっとお醤油を漬けて、
一口でパクっと。

口の中で魚介の旨みを噛みしめる時が
至福でたまりません!


そんな江戸前鮨に新しい風が
吹きました。



『オイル鮨』
\

ほとんどの方が、
???
だと思います...。


オイル鮨とは、
従来のお醤油を漬ける食べ方ではなく
新鮮なオイルと天然塩でいただく
素材の旨みを最大限に生かしたスタイル。

これを提案したのが
山形で地産地消の食文化をけん引され
今や全国で引く手あまたの
アルケッチャーノの奥田シェフです!

ジャン‼

画像4


素材の味から足し算&引き算が行われ
どのオイルと塩にするか決まるようです。


白身の素材には、エキストラバージンオリーブオイルや
えごま油、生姜オイルなど

貝類、甲殻類には、ブラッドオレンジ、ベルガモット、
アプリコットなどの爽やかなフルーティテイスト

赤身には、ニンニクオイルなど
パンチのあるオイルといったように


一口ごとにテイストの変化があって
脳内が興奮と多幸感で、くるくると巡ります。

そして、次第に笑顔がこぼれてくるのです(*´▽`*)✨。


帰る頃には、
幸せな気持ちになりますよ💗


織音(おりおん)では、コースのみのメニューですが
季節ごと、旬の魚介類をう~んと愉しませてくれます!

またソムリエによるセレクトによるワインも
楽しめるのもグルメの舌をうならせます。
この日は、イタリアのオレンジワインを
いただきました~💞

画像5


忘れてはいけないのは、
女性スタッフが朝からご自身の手で、卵を泡立てて
きめ細やかな生地に作り上げた
ふわっふわのカステラケーキも絶品です💞

画像6


≪朗報❣≫
オイルに詳しいオイルソムリエが
お店に立つこともありますよ♬


オイルを知らなかった人でも
きっとオイルが好きになる
そんなお店です❦

画像7

#オイル #オイル鮨 #織音 #ヘルシーフード #銀座ディナー #グルメ
#オイルソムリエ #オリーブオイル #和食 #魚介料理 #日本 #健康


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?