見出し画像

ファクハク2023閉幕。ありがとうございました!

 先週11月17日~19日、静岡市内で初めてのオープンファクトリーイベントの開催となりました。無事にケガや大きなトラブルなく終えられ、実行委員会メンバー一同、ホッとしました。何より、たくさんの方に楽しんでいただけたことが嬉しい限りです。参加した方々から、「工場がかっこいい!」「静岡のことがもっと好きになった!」「楽しかった!次はいつですか?」といった感想をいただいたり、SNSで見かけるたびに小躍りしております。

当日の様子・速報版

 まだ集計中ですが、おそらく約1000人(のべ)の方に、25箇所の工場・工房・農園を体験いただきまいた。

アオイネオン
photo by Ryo Tanioka
ナガハシ印刷
photo by Ryo Tanioka
ナガハシ印刷
photo by Ryo Tanioka
3RINGS PROJECT
photo by Ryo Tanioka
山崎製作所
photo by Ryo Tanioka
山崎製作所
photo by Ryo Tanioka
山崎製作所
photo by Ryo Tanioka
長澤瓦商店
photo by Ryo Tanioka
東名鍛工
photo by Ryo Tanioka
村田ボーリング技研
photo by Celina Sakaguchi
村田ボーリング技研
photo by Celina Sakaguchi
栗田産業
photo by Ryo Tanioka

 来場者にも社員さんにも、みんな笑顔が溢れていました。

実行委員会(企画メンバー)より

 実行委員6名からそれぞれ、ファクハクを終えての気持ちをお伝えさせてください。

伊豆川 剛史

最初に実行委員として声を掛けてもらってから1年以もしないうちにプレイベント、そして半年ちょっとで本番の第1回目のファクハクを開催するまでのスピード感は地方の中小企業のプライドや底力を感じました。途中で進んだり戻ったりがあったんですが、関わる方が自分の得意分野で力をフルに発揮して素晴らしいイベントを作り上げていったと思います。「初回のイベントだからお客さん少なくてもいいんだよ・・・」と言いながらも最終的には沢山の方々に満足してもらえたのは参加した皆様の努力の結晶だと思います。来年はもっと沢山の方を巻き込んでいきたいです!

伊豆川飼料に来てくれた見学者に説明中

長橋 健太郎

静岡に戻る前から夢見ていたオープンファクトリー開催できて本当に感謝です!来てくださった来場者の方々、社員の人々、関わってくださった様々な人が笑顔に溢れた素晴らしい三日間でした!
毎年1つ1つ積み重ねていき、来年さらに素晴らしいイベントになり、県外そして海外からも人が訪れるファクハク目指していきます!

ナガハシ印刷所におけるファクハクでの一コマ
photo by Ryo Tanioka

小林 大輝

ついに開催日!!ってところからドタバタだったなと思いつつ、動画撮影しながらしながら各社まわることが出来て、とても有意義な3日間でした!いつ見ても工場は発見の連続で、物足りなさを感じちゃっています!また来年も新しい発見と刺激を得たいです!!

動画撮影のために立ち寄った村田ボーリングさんでの様子

阪口 せりな

 二年前、別の地域の工場をみせてもらったあとに「静岡でも工場見学のイベントをやりたい・・」とSNSでつぶやいたことが、たぶんきっかけでした。その投稿を見て、オープンファクトリーを一緒に企画しない?と山崎さんに誘われスタート。イベント名が決まるまでに1年かかったのですが、今年3月以降はたくさんの応援してくれる方々のおかげでバタバタと物事が動き、実現。
 本番は、二日目までは何かと気持ちが落ち着かずあんまり記憶がないのですが、最終日に少し工場を回れて、そこで熱心に質問している方に共感したり、スマホを握りしめて動画を撮影している子供の姿を見たりしているうちに、やっとオープンファクトリーを実感できました。そうだよね、工場楽しいよね・・!!!!
 反省点・改善点はしっかり記録して、来年はさらに楽しいイベントにしたいです!

JR静岡駅前の総合案内所にて。スファクハクカラーの作業服で気合が入りました。


村田 浩康

まずは第1回を無事に開催する事ができて本当によかったです。これも多くの皆様のご協力の賜物です。ありがとうございました。沢山の人にお越しいただき、静岡の可能性を肌で感じていただけたと思います。さーて来年の日程は…笑

村田ボーリング・ファクハクチームメンバー

山崎 かおり

ずっとずっとずっと、静岡でやりたいなぁと思っていた『オープンファクトリー』が実現できました!
あちこちで「やりたいやりたい!」って言ってたことが、小さな輪になり、その輪が広がり、ゼロイチができたこと、本当にうれしいです。
そして、ファクハクは、すでに第1回めから、いろんなことを生み出しております。お客様の笑顔、工場の活気、イノベーション、社員のモチベーション、地域とのつながり・・・・
これからも何が生まれてくるかワクワクが止まらないファクハクです。
素晴らしいファクハク仲間、静岡のものづくり工場、万歳🙌

山崎製作所のワークショップに参加してくれた子供たち
※掲載許可済み


 改めて、ファクハクに関係してくださった皆様に御礼を申し上げます。
引き続き、来年度の開催にむけて動き続けますので、よろしくお願いします!(静岡工場博覧会実行委員 一同)



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?