ころあい小学部。保護者目線で書いてみます。

はじめまして。
ころあい自然楽校小学部 保護者、かなこです。

こどもが通うころあい小学部。
スタッフしずかちゃんが、日々の小学部の様子をLINEでお伝えしてくださいます。

わぁー今はこんな学びをしてるんだ、こどもたち、こんな顔して学んでるんだーと、小学部のこどもたちの日常をのぞかせてもらっています。

ころあい小学部を、知ってほしい。イエナプランを、知ってほしい。
そんな想いで、保護者の目からみた小学部を綴りたく、時々登場させていただきます♡

※ ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

この間まで
こどもたちのあいだでは、
みみ
が流行っていました。

みみ?耳って?
何?

じゃーん!これです!


画像1




その日は突然に。
朝からキツネが1匹あらわる。。。
友だちがキツネでも、何事もないかのように、普通に時間が流れていく。。。


画像2




みんなが自分らしく過ごし、友達のありのままを受け止めてるいい雰囲気が、ものすごくあらわれているなーと、嬉しかったです。
と、しずかちゃん。


休み時間に、みんなも作り始めました。
急遽共同とおひるやすみを入れ換えて、そのまま耳作りに没頭。

画像3


楽しいことに向かう集中力。
夢中になってる遊び、学びを中断させない。保護者目線でみて、そんなところも、ころあい小学部のすきなところです。



実験中も。作文中も。劇遊びもはじまりました。

画像4

画像5

画像6

どんな場面にでも、耳。

なんと、チーター語なるものまでできていました!なんじゃこれーすごーーー驚

画像7



娘、家でもせっせと耳づくりをしておりました。

はじめ、恥ずかしがってたあの子も、いつの間にやらがっつり耳つけて登場してくれていました〜
今日は、どんな耳で登場?
私の毎日の送り迎え時の楽しみになってました笑

耳から始まるあそび。
こどもたち発信で始まる学び。
うーん、おもしろい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?