旅人の手記

帰りたい。

早くどこかに帰りたい。

街の音も人の声も、雑音にしか聞こえない。

私はちゃんと人の形になれているだろうか。ちゃんと笑えているだろうか。

疲れた。ひどく、疲れた。

ただいま、と言って、おかえり、と返ってくる場所に帰りたい。

けれどそれがどこにあるのか分からない。

寝不足の頭にコーヒーを無理矢理流し込み、考える。私はどこに帰ればいいのだ。どこに帰りたいのだ。

そこは今まで出会った場所か、それともまだ知らない場所か。

何も分からない。疲れた。眠い。

迷子だなあ。私、方向音痴だし。地図読めないし。

とりあえず、目に入った道を行こう。いつかどこかに辿り着くはず。いつでも中指に指輪はしておく。臨戦態勢を取れるように。

でもいつか、同じように迷子になっている人と出会って、

指輪を外して握手できたらいいな。

2021.02.12

眠れない夜のための詩を、そっとつくります。