見出し画像

【最重要】私を変えた一枚の絵

 この記事で一番伝えたいことは、

他人に絵を見てもらって、
その場で直接感想を頂く事は、
めちゃくちゃ大事

って事です。


「桜」
2022年1月20日制作 絵墨・顔彩

 こちらの絵画を、勤務先の仲のいい
おばあちゃんに見て頂いたら、

「梅暦さんの描く絵には物語がある」
「この絵だと生命力」

…と仰ってくださった。

この一言が私の絵の方向性の錨を
「ズシッ!」
と下ろした。

 作者の私が、全く意識していなかった
要素を解釈してくださるなんて…
衝撃だった。

 そして、きっと無意識にそんなモチーフを
選んでいたのかもしれないなとも思った。


 この出来事をきっかけに、私は以下の
キャッチコピーを背負う事にした。

“ライフワークとして、
作品制作をしている【日本画描き】です。
モチーフの持つ
「儚さ」
「美しさ」
「刹那性」
を追求しております。”

 ちなみに元ネタは、「おいしさ」
「やさしさ」「ユニークさ」だったりする。

 まあ、宝塚の教訓「清く正しく美しく」
でもいいのだが、要は3つ並べると
語感が良い。


 そんな、大事な気づきを与えてくれた
大事な絵なので、常に視界に入れるために、後日額装して頂こうと考えている。

 母の言っていた「絵は見られてナンボ」の
意味が、ようやく分かった。

 無意識の見える化は、自分軸を決める上で
めちゃくちゃ重要
である。


この絵を描いた本来の目的

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#私の作品紹介

96,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?