見出し画像

嗅覚はだませない

私のお客様で、眠れないので枕元にふる
スプレーを注文いただきまして、
早速、私のレシピで作りました・・

副交感神経を
優位にする精油を使って作るのですが、

本当の事を言うと
この香りは好き嫌いがはっきりしている
スプレーなのです・・

エキゾチックな香りで瞑想する時や、
寝る前など私は大好きなのですが・・

そのお客様はあまりお好きではない様子・・

バラがお好きで、
お庭にはたくさんの
バラの花が植えてあるそうで、

ダマスクローズの精油を匂って頂いたら、
なんとも言えないうっとりした表情で
もうこの香りが大好き!!!

あとネロリの精油もお好きとの事。

なんとなく表情も乙女な感じになり、
お顔がぱっと明るくなりました・・

『もうこの香りで決まり!!』です。

私もアロマを始めた頃、
このダマスクローズの香りに
嗅覚が衝撃を受けたのを思い出しました。

甘く、優しい香りで
目の前にバラが咲いてる感じ・・

そうです。
初心を忘れていたのです。

なにも効能とか考えないで、
本当に好きな香りに囲まれて過ごしたいと
私も思っていたのに...

ダマスクローズ・・ローズの花1kgで
精油はわずか5滴しかとれない貴重な精油。
美白などお肌にも効果があり、
気分高揚作用も期待できます。
ネロリ・・オレンジの花から抽出される。
抗不安作用やリラックス効果が期待できる。
女性ホルモン作用もあります。

寝る前だけではなく、
マスクにスプレーしたり、
そのままお肌につけたり

効能を考えずに、
嗅覚の求めるがままにできてとても喜ばれる
スプレーが出来上がりました。

とっても優雅な精油で、
私もお客様も素敵な時間をすごしました。

その後、
そのお客様に使いごこちなど聞いたのですが、
寝る前にバラの香りに包まれて
うっとりしながら眠りについているそうです。

心地よい自分が好きな香りは
嗅覚から直接、大脳辺縁系に働きかけ、
自律神経を整えてくれるので
リラックスできる最高の癒しになると
確信しました。

画像1