見出し画像

大阪・1000円以下のパフェ(10)アレと豆乳クリーム

 ちょっとした気分転換。この秋も楽しく1000円パフェ・ライフを。ところが暑い夏がすぎてもフルーツの入荷は、まちまちで。ぶなんにチョコ・パフェにしましょうか。それとも?
(1976文字)



オホーツクおこっぺミルクスタンドさん

 関西初出店。大阪梅田・阪神百貨店に、はるばる北海道から。阪神バル横丁というフードパークのなかにあります。


じつは「おこっぺ」って何か知らず、ずっとノーマークでした。
なんと北海道・オホーツクおこっぺ有機牛乳さんという、おいしい低温殺菌牛乳のメーカーだったのです。


牛乳の有機? これは有機飼料を食べた乳牛のお乳。たいへん失礼いたしました。

オホーツクおこっぺミルクスタンド
大阪市北区梅田1-13-13
阪神梅田本店B2 阪神バル内

もより駅は……各線すぐ。
●JR大阪駅・JR北新地駅
●阪神電車…大阪梅田駅
●Osaka Metro(大阪メトロ)…御堂筋線・梅田駅

 オホーツクおこっぺ有機牛乳べースのソフトクリーム。なんと、パフェは1000円以下。うつわがプラ容器だったのと、ゆっくり座れないので、いつも通りすぎてました。

今年18年ぶりに、阪神タイガース・セリーグ優勝、阪神百貨店で優勝セールが開催されました。


各店、優勝セール用の限定品を発売。オホーツクおこっぺミルクスタンドさんはこれ!

阪神優勝記念パフェ850円
人気の「おこっぺの白いパフェ」の
特別バージョン
ほんとは
ちいさな赤肉メロンパフェがいい
食べる・飲む共用スペース
てっぺんの「祝」の飾りが品切れ
ミントになりました

期間限定で販売は終了しました。これからは、人気の「おこっぺの白いパフェ」にもどります。

次の優勝はいつの日か

来年以降、阪神の優勝の保証はナイと思い、あせって食べてしまいました。

白一色しろいっしょくのパフェ。上にソフトクリーム、その下に生クリーム。下のほうにパンナコッタが入っていて、パフェのささやかな味変あじへんがあります。


 ともすれば単調なソフトクリームののパフェ。飽きさせず・お腹にもたれさせず・さいごまで食べさせるというのはスゴい。


「かさましのコーン」は使っていません。ミルクのクリームは、べたっとしたクセ(乳くささ)が舌にのこらず、軽さとうまみがあります。
上から下まで「おこっぺ」ミルクを堪能しました。
ありがとうございます。



有機茶寮さんの豆乳シリーズ

 ここは、商業施設・なんばCITYにあるオーガニックレストラン。カウンターで注文と先払いをする、セルフスタイルです。

有機茶寮さん
大阪市中央区難波5-1-60
なんばCITY南館1F
11:00~22:00

もより駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)御堂筋線・千日前線…なんば駅・徒歩約10分

 有機茶寮さんは、野菜たっぷりの定食がメイン。みりん・みそ・米などは無添加で、食の安心安全がテーマです。

 豆乳ソフトクリームは、テイクアウトもできます。豆乳というだけで、スイーツの罪悪感が軽くなります。

スーパーでおなじみのメーカー
有機豆乳があるのですね
豆乳ソフトクリーム、または
ちょこれーと豆乳クリームより
選べます

豆乳パフェは各850円


 ①ずんだあんと芋みつのパフェ

暑かった夏も枝豆も終りですね。
また来年。これからは小豆にバトンタッチ。

えだまめとゴマ
白玉・芋
みんな手作り



 ②ほうじあんの和パフェ

豆乳クリームとほうじあん
グラスの中に抹茶クリーム
あんこ あっさり
ぴっちり入っています

グラスの底のコーンも、かたくて甘くないタイプです。豆乳パフェの和風、さらっと食べれます。

 ③いちごとブラウニーのパフェ

ずっしりブラウニー
豆乳ソフトクリームなので
低カロリーのはず
いちごのジュレがたっぷり
ブラウニー取りだしました

有機茶寮さんは、スイーツ・フレンチトーストなどメニュー豊富です。食べ終わったら返却口へお願いします。

チーズケーキ
玄米と一汁三菜ドリンクつき


ミルクと豆乳パフェまとめ

◆パフェメニューは予告なく、中止・変更・値上げ・売り切れなどがあります。ご了承ください。

◆ぽんぽんを冷やさないように。お店にいくときは防寒対策をお願いします。ホットドリンクとセットにしたり、パフェの食べ過ぎにご注意くださいね。

◆大阪・1000円以下のパフェ記事1~9は、マガジンにてお読みいただけます。ご興味のあるかたは、どうぞ。

チェーン店なら必ずあります

 最近は、レストランで食後のデザートとして、お気軽に食べれる1000円以下のパフェも増えています。

また、フルーツ専門店・パフェ専門店では、旬のフルーツ・高級で希少な品種をつかったステキなパフェもたくさんあります。


今回は、大阪の有機牛乳や豆乳のパフェをご紹介いたしました。


秋が……ぐっと深まりました。
1000円、どこまで季節感が楽しめるか。興味はつきません。


 まだまだ続きます!



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,425件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?